このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

パンやお菓子の原材料・製法・道具のまとめページ

※順次追加中

アメリカには上白糖は無いし、オールパーパス粉って何もの??
日本とアメリカでは原材料や設備が違うので、日本のレシピそのままではパンやお菓子が上手く作れないことがしばしば。。。

私は日本で長く製菓製パンの研究&開発の職に就いていました。

これまでに学んだ知識と経験、アメリカでの失敗や試行錯誤の過程をもとに、アメリカと日本の違いや解決策をブログとして書いています。それらの記事へのリンク一覧をここにまとめました。

日本の方が読んでも参考になる豆知識もたくさんあります。ぜひ覗いてみてください。

ご質問やご指摘等ございましたら、記事下のメッセージ欄からご連絡ください。



【失敗しないパン作り】のヒント


パン屋さんと家庭の手作りパンでは材料も設備も違います。特に大きく影響するのが”オーブン”です。家庭でも作りやすく見栄えする「パンの作り方」をまとめてみました。


【カンパーニュ/サワードウブレッド】製法解説


新型コロナパンデミックで世界中でパン焼きブームが起こりました!
家庭でベーカリーのような本格的なサワードウブレッドやカンパーニュを作るためのレシピがあふれ、内相に大きな穴の開いた「穴ぼこブレッド」を焼くのがホームベイカーの憧れとなっています。

レシピや作り方とは違った視点で、カンパーニュ(サワードウブレッド)について解説しています。(継続中)


【自家製発酵種】発酵種(天然酵母)を徹底解説



【パネットーネ】


【イングリッシュマフィン】



アメリカの原材料

小麦粉

イースト


油脂


乳製品


その他


パンの製法

パン作りの道具や設備


オーブン


製パン器具


便利グッズ


パン作りを学ぶ




PVアクセスランキング にほんブログ村