このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

やっぱりバターのせいだった

2023年7月22日土曜日

パン作り・材料

🍞今日のパン

昨日も自分の体力の限界まで4歳児の水泳教室を頑張りました!毎回ものすごい進歩を見せるのでママ大喜び♪

そのママにもパン作りを少しだけ教えています。これはまだ上の子が3歳だった時に一緒に作ったメロンパン。


まだ下の子が乳離れしていなかったので、ママはちょっと見てたか見てなかったか、くらいだったと思います。


先日、子供たちから「またメロンパンを食べたい」と言われ、私のレシピで初めて自分で作ってみたそう。

私のレシピははっきり言ってわかりにくいです💦ごめんなさい。中級者から上級者向きのちょっと手の込んだものが多いし、写真も少ないので初心者さんには難しいかも。

それでも頑張ってチャレンジしてくれました。

そしたら、クッキー生地が固くて伸びずボロボロに割れて無残な姿になってしまい、二人の娘たちは、それぞれ柔らかいパンの部分だけ、ガリガリのクッキーの部分だけ、気に入った部分だけしか食べてくれなかったそう、、、


なんでこうなっちゃったんだろう?と自分でいろいろ調べ、この記事を見つけたんですって。

記事中のバターの箱の写真を見て、自分が使ったバターが私が失敗したヤツと同じ!と気づいたそうです(同じスーパーで買い物してるからね)

そうです。私もこの時のメロンパンはこんな↓になっちゃった。。。そっくり!


で、相談を受けて「やっぱりバターかもね」と話し、バターを変えて再度作ってみたら!


2回目とは思えない素晴らしいメロンパン!!!👏

子供たちは嬉しくてテンション⤴って変顔したそう😂 二人とも喜んでパンも皮も食べてくれて、今日もプールの前のおやつにも美味しそうに食べてました😊
 

メロンパンの皮ってそもそもはクッキーですけど、薄く延ばさないといけないし、パンを膨らませるために少し暖かいところに置くし、焼いている時は生地が膨らむのについていってくれないといけないし、、、実はクッキー作りより繊細でバターの品質が影響しやすいんでしょうね。

改めて、メロンパンの皮で悩んでいる皆様、バターをちょっと良いのに変えてみると上手くいくかも。ぜひお試しを!

読んでいただきありがとうございました。最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村