このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

アメリカ人はお金持ちしか泳げない?!

2023年7月2日日曜日

アメリカ生活

🍔今日のアメリカ 

あちぃ🥵


昨日は駐在キッズたちにプールで遊んでもらいました😁 楽しかった~


アパートやホテルにはプールがある


うちのアパートにも大きいお風呂くらいのプールが付いてるんですけど、こちらのご家族が住んでいるところはもっと高級でこ~んなおっきなプール。ホットバスまである👀


アメリカは、ビジネスホテル程度のホテルでも必ずジムとプールがありますね。肥満大国アメリカでいつも「これホントに役に立ってる?」と思ってる。

でも学校にはプールが無い!


駐在キッズのママから「こっちの学校にはプールが無いんですって! 水泳を習うにはスイミングスクールに入れないといけないそうです。」と聞いてびっくり😲 

日本で育った我々には、学校にはプールがあるのが当たり前。言われてみれば、他の国がどうだか考えた事もなかったわ。

上のお子さんが帰国して日本の小学校に転校した時に泳げなかったら可愛そう、親なら心配になるでしょうね。でも学校以外の習い事ってアメリカではお金がすごくかかるし親の負担もハンパないと聞きます。

アメリカの学校にプールが無い理由


調べてみたら、まあ納得です。

  • 屋外プールで泳げる期間は夏休みの最中&年度末(6~8月)。
  • 各校にプールを作り維持していくお金が市にない。
  • 一人の体育教師が泳げない子供を何10人も監視しなくてはならない状況を学校も親も社会も許さない。
  • 水泳の授業のために複数の教師を雇うお金もない。

球技や軽い陸上の運動は簡単なので学校でするが、それ以外のスポーツや運動は個人で(学校以外で)レッスンを受ける。

昔からそういうシステムなら先生たちもみんな運動ができないわけで、これはもう永遠に変わらないわね。

日本は小学校教員の資格を取るためには泳力テストあるもんね。大学の水泳部にはそのために入ってくる人もいました(山間部の学校の子はプールで泳いだことがないから)

日本の水泳教室はスパルタ過ぎる!


私は小学生の頃はスイミングスクールに通っていたし、大学も水泳部、大人になってからはダイビング三昧と、まあ一応ちゃんと泳げるので、昨日はキッズ姉に浮き輪を卒業させ、水に顔をつけたりブクブクしたり、背が届くギリギリまで歩いてみたりぴょんぴょんしたり、ちょっとした”スパルタプライベートレッスンになりました。頑張ってたよ!😉

私は一応4種目ちゃんと泳げますが、すごく得意というわけではありません、、、息継ぎもクイックターンも苦手だしスイミングスクールは記録会が大嫌いだった💦

日米の水泳文化に関する記事を2つ読んでみてください。非常に興味深いしどっちも納得するわ〜!



なるほど。

日本の水泳教室の礎は「軍事教練」だと。。。だからスパルタなのね〜😅

楽しいだけではなかった水泳教室でしたけど、水や海を怖いと思うことは無いし泳ぐのは大好きです。学校のプールの授業も好きだったし、この先も水泳で健康維持ができる。やっぱりあの時頑張って良かった、と思う。

今年の夏は4歳のキッズ姉が一人で水に浮けるようになるといいかな。

読んでいただきありがとうございました。最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村