このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

鎮痛剤の用量にビックリ!〜痛みに弱いアメリカ人〜

2022年9月14日水曜日

アメリカ生活 雑談

🍔今日のアメリカ 

すみません、珍しくブログを数日間書けませんでした💦

久々に超ド級の片頭痛にやられていました😵 日曜の朝から丸二日ほとんど何もできず、、、

就寝中に始まる片頭痛にはホントに”頭が痛い”


前日の就寝前には何の予兆も無かったのですけど、朝起きたらいきなり頭が痛かった。こういうのが一番やっかいです。このタイミングで鎮痛剤を飲んでももう効かないから。。。

今回は食あたりか、もしやコロナかと疑うほどに吐き気や悪寒もあって辛かった~。一年に1〜2回こういう時があります。

最近は片頭痛のメカニズムもわかってきて「治療出来る」というのは心強い。


片頭痛のメカニズムと治療法最前線



片頭痛は遺伝に関係しているということです。脳卒中の家系とか糖尿病の家系があるように、片頭痛の場合も、環境変化や心身のリズムの変化、ホルモン異常などに対して脳が敏感に反応する体質の家系なのです。

1週間がんばって働いた人が、週末に寝すぎや二度寝などでリラックスしすぎると片頭痛が起きることがよくあります。これは脳がセロトニンを出す必要がなくなったと判断し、量を減らしたために起きるのです。

私、どちらも心当たりが、、、

遺伝は母から。

そして、最近の生活リズム。仕事も子育ても無く夫は朝は早く夜は遅い。コロナの緊張感も薄れ、常に体調を整えて免疫力を高く保とう!という意識もお空の彼方へ、、、。

今週末は土曜に予定を済ませ、多忙な夫に久々にゆっくり寝溜めしてもらおうと思って、、、自分が寝過ぎました😅


片頭痛との付き合いも長いので、薬や治療法、対処の仕方にも詳しくなりました。



私は更年期後半でもあり、ホルモンバランスと上記条件や体調などのタイミングが合うと、今回のようになるんだろうと思ってます。

上で引用した先生も言ってますけど、鎮痛剤は根本治療では無いので、鎮痛剤をたくさん飲みたくない、片頭痛が辛過ぎて生活に支障がある、そういう方は頭痛外来に行ったりホルモン補充療法を受けたりすることを強くオススメします。我慢する時間もエネルギーも勿体無いです!


以前の記事☝にも鎮痛剤を飲むタイミングやアメリカの鎮痛剤について書いています。片頭痛用の鎮痛剤は「Migraine」と表記されてます。


痛みが苦手なアメリカ人


日本人は薬を嫌う人が多く、痛みもギリギリまで我慢しがちですよね。お医者さんから出された薬ですら飲みたがらない。

でもアメリカは「鎮痛剤大好き😘」

オピオイド(オキシコドン)のような薬をホイホイ処方して、ヤク中になるって怖すぎます。。。

分娩も歯科治療も麻酔による無痛が当たり前。

日本と”痛み”に対する考え方がだいぶ違うと感じます。


痛み止めの量にビックリ!


夫が歯の神経治療の予約日まで痛みを抑えるために歯医者から処方された薬

イブプロフェン 800㎎/錠
※英語では「アイブプロフェン」と読みます。


日本では「ロキソニン」「ロキソプロフェン」として知られます。
私が日本で処方されたのは60㎎/錠


見間違いか??👀 
飲んで大丈夫なんか??

と思う一方、

日本で貰う薬はこれで効くんかい???とも思いました。。。


アメリカのイブプロフェン市販薬


歯科で処方されたのは、この「Motrin(モトリン)」の最強バージョン。

市販薬はさすがに200㎎/錠ですが、「1錠で効かなかったら2錠を4~6時間おきに飲んで良し」となってますから、1回に400㎎ってことです。


こちら「Advil(アドビル)」も同じイブプロフェン解熱消炎鎮痛剤
用法も「モトリン」と同じです。



アメリカのアセトアミノフェン市販薬


コロナの解熱剤として知名度が上がったアセトアミノフェン。日本では「タイレノールA」「ノーシンアセトアミノフェン」「カロナール」が知られます。


アメリカでも「タイレノール」

日本で売られている「タイレノールA」の容量は300mg/錠(1回1錠)


アメリカのタイレノールの用法は325㎎/錠(1回2錠)で、ほぼ倍量。


でもこれはレギュラーレベルのタイレノールで、さらに”エクストラストレングス(最強)”タイプも市販されています。



これは、500㎎/錠(1回2錠)で、3倍強です!


アメリカと日本でこんなに違う市販薬の用量


薬屋さんで買える市販薬(OTC)の一日の用量上限とされている値


  アメリカ    日本  
イブプロフェン1200㎎600㎎
 アセトアミノフェン 3000mg900㎎
(※参照元は、それぞれの数値にリンクを貼っています)

当然、ドクターが処方する量はさらに多いです。


体の大きさや体質ももちろんあるでしょうけど、アメリカの鎮痛剤に慣れちゃうと、日本の薬って全然効かない感じでしょうね。。。

すごーくすごーく頭が痛くても、今までは日本の薬の用法通りでガマンしてたんですけど、、、夫がもらってきたイブプロフェンの処方量を見て考えを変えました。


片頭痛なんてせいぜい2~3日のことなんで、我慢しないで痛み止めを飲む!


頭が痛いと、ほんとに生活の質(QOL)が低下して人生損した気分になるんだもん。


読んでいただきありがとうございました。
最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村