このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

歴史と映画の観光地ジョージア州サバンナ その4「サバンナグルメ」

2022年9月10日土曜日

アメリカ ジョージア州 美味しい話 旅行・休日

🍔今日のアメリカ 

「旅行中アイスクリームばっかり食べてた」と書きましたけど、二人でホントにたくさん食べました😆


アイスクリームに始まり、アイスクリームに終わる


そもそも、我が家が泊まった宿は”アイスクリームフリー”

ホテル内にレストランが無い代わりに、朝はマフィンとオレンジジュース夕方はワインとオードブルがロビーで提供され、ボトルウォーターとアイスクリームは食べ放題!

ホテルに着いたら、冷凍庫に3日分のアイスが入ってました😍


そんなに高いものでは無いと思うんですけど、このアイスがすごく美味しくて、結局毎日一個ずつ食べちゃった!


サバンナではこの「Leopold’s」というアイスクリームショップが有名で、観光エリアのショップには長~い行列ができてました。

並んでまで食べなくてもいいやと思ってましたが、博物館のお土産屋さんでカップアイスを見つけて、、、😅


空港にもお店が2件ありました。せっかくなので最後にまた。



アメリカでは珍しい、英国風ティーハウス


ホテル以外でアフタヌーンティーサービスを提供しているカフェがたくさんあるって、アメリカではとても珍しいと思います。



私たちも2軒のティーハウスに行ってみました。

GRYPHON


紅茶も魅力的だったんですけど、、、もうホントに暑くって💦

私たちが普段行く南部のカフェやレストランのノンアルコールな冷たい飲み物ってアイスティーかソフトドリンクしか無いんですけど、この素敵なフレッシュフルーツソーダが美味しくてビックリ!

サバンナすごいっ!!!


昔の薬局を改装したカフェで内装もとっても素敵だし、お店の人もすごく感じが良かった。初めてのお客さんには店員さんがお店の歴史について説明してくれます。


食事もすごーくすごーく美味しかった~😭

アメリカに来て3年半で一番美味しいキッシュでした!!!

サンドイッチも美味い!と夫が喜んでました(ボリュームはアメリカンでしたが、、、)。


レシートホルダーは”古本”です。


こちらは本格的なお茶屋さん。紅茶の他、中国茶や緑茶もいろいろ。



お店に入った途端、フレーバーティーの香りでとろけそうになりました。


とにかく外にいる間ひっきりなしに冷たい飲み物を飲んでいないと熱中症になりそうな蒸し暑さでだったので、ここでも好みのお茶を選んでアイスティーを作ってもらいました。


サバンナのレストランはより取り見取り!


私たちのホテルのすぐ前にあるこちらのビストロは、観光エリアの一番端っこにあるのですが、ブランチもディナーも美味しいと評判のお店。

B. Matthew’s Eatery


南部のレストランではコストに見合う満足感を得られることは滅多にありません。ゆえに、旅行の前に地元民の生のグルメ情報をかな~り念入りに調べ、車が無くても行けるエリアでいくつかピックアップしておきました。


「クラブケーキ」は、ほぼ”蟹” すごい美味しい!!!


「シュリンプ&グリッツ」は、ミシシッピのと違~う!!!😲


私の知ってる「シュリンプ&グリッツ」ってこういうの↓


コーングリッツのマッシュポテトみたいなのが「グリッツ」で、その上にソテーした海老がのってる料理です。南部のレストランには「シュリンプ&グリッツ」か「フィッシュ(ナマズのソテー)&グリッツ」が”必ず”ある。

見たらわかると思うけど、飽きちゃう味なのよ。。。


「B. Matthew’s のシュリンプ&グリッツはサバンナで1,2を争う美味しさ」と言う情報を見て楽しみにしてたのですけど、、、

マジ美味しかった!!!お腹いっぱいで食べ切れないのが惜しいと思うくらい美味しかった!!南部のレストランで初めてそんなこと思ったよ~😭


他に行こうと思っていた店をやめて、ブランチも食べに行きました。


南部の食事は、甘いか塩っぱいか油っこいか、、、味が単調か濃すぎるかで食べ飽きることが多いのですけど、ここのお店は味付けのバランスがとても良くて少食の私が全部食べれちゃう!

そして、コストパフォーマンスと接客もとても良い!

場所が悪くても人気の理由がわかります。久しぶりに満足した外食でした。


こちら↓は予約の取れないレストラン「GREY」の姉妹店



メインのレストランの方は、南部の長距離バス「グレイハウンド」のバスやバス停をモチーフにした外観の大人気店。ニューヨークで修行した有名黒人女性シェフなんだそう。


店名の「GREY」には、お店のイラストになっている「ドッグレース犬のグレイハウンド」「長距離バスのグレイハウンド」「ブラックとホワイトの中間」、いろんな意味が込められていることを匂わせます。


この日は夕方からサンセットクルーズの予約をしてたので、サンドイッチ、サラダ、フルーツ、アップルパイをテイクアウトにしました。


すごーく期待していたせいもあるかもですが、、、サンドイッチは塩気が強くて”南部の味”でした。残念💧 アップルパイは美味しかった!


リバーストリートは夜も昼も美味しくて楽しい


我が家はお酒を飲まないのでパブやバーの写真がありませんが、、、

リバーストリートにも観光エリアにもたくさんのパブやバーがあって、夜はとても賑わっています。


こちらはクッキー缶を買ったリバーストリートのクッキー屋さん


ホスピタリティの南部ですから、試食は食べ放題(^^♪


こちらは、南部の観光地ではよく見かける「チョコレートファッジショップ」


ここでもいろいろ試食できます。



ミシシッピで暮らしていると「南部」過ぎてガッカリする事の方が多いですけど、今回サバンナに行ってみて、南部にもこんな素敵なところが有ると知れました。


サバンナの博物館や空港のショップで売られていた本が面白そうだったので、お土産に買いました。(搭乗待ちの間にAmazonで半額程度で買ったんだけどね😙)


アメリカ南部の辞書というか、”イミダス”みたいな本です。「サバンナ」も「シュリンプ&グリッツ」もありますよ。


英語の勉強も兼ねて、Aから順に読んでみたいと思います。せっかくですから南部通を目指してみましょう!


読んでいただきありがとうございました。
最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村