このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

日常が戻った2022年秋、オーブンであんこ炊き

2022年9月24日土曜日

美味しい話

🍔今日のアメリカ

ミシシッピは朝晩の気温がぐーっっと下がり、蒸し暑さも無くなって秋を感じます。日中こうしてバルコニーでブログを書いたり本を読んだりできるので幸せ♪


今年の秋は旅行の予定をいっぱい入れています。世界中の人がそうでしょうね。

多くの人がコロナ感染を経験して、「何度もかかりたくは無いけど、感染しても死にはしない」と考えるようになったと思います。


旅行の合間には”新しいおもちゃ”を使うのにも忙しいです。

先日は大豆を「オーブン」で蒸しました。


蒸し大豆は茹で大豆より味が濃くて、煮豆がとても美味しくできました。


あんこのレシピもみつけたので、今日は小豆を煮ています。


スチームコンベクションオーブンで小豆から「粒あん」までできるらしいです。ANOVAのオーブンでもやってみるとしましょう。


鍋で煮るのと違って水が無くならないので(スチームを入れているから)、自分は側に居なくてもいいのです。

ホクホクに炊けました。オーブンすげー



本当にお利口さんなオーブンです。コンロを使う機会がめっきり減りました。

キッチンの真ん中にデーンと場所を取っている「ビルトインのオーブン・コンロ・電子レンジ」。


我が家は今、オーブンも電子レンジも小型のカウンタートップ。土鍋ごはんは直火炊き専用なのでカセットコンロを使っています。

ビルトインの電子レンジとオーブンは、「パン焼きツール」の置き場と化しました。

考えてみると、日本の生活にだんだん近くなってきてますね😅 意識してそうしたわけではないけれど、結局、自分にとってその方が暮らしやすいってことなのかも。

結果的に、電気代も安くなると思われます。ちょっと楽しみ♪



読んでいただきありがとうございました。
最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村