このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

日本の鎖国が終わる

2022年9月28日水曜日

コロナウイルス関連

🍔今日のアメリカ 



昨日アメリカのことを書いたところですが、、、

とうとう日本の鎖国が終わる


以下、外務省からのお知らせ。

*******************

9月26日、新型コロナウイルス感染症に関する水際措置見直しの詳細が公表されました。

10月11日午前0時(日本時間)以降適用される措置の概要は以下のとおりです。

1.外国人の新規入国制限の見直し

外国人の新規入国について、日本国内に所在する受入責任者による入国者健康確認システム(ERFS)における申請を求めないこととします。

併せて、外国人観光客の入国について、パッケージツアーに限定する措置を解除します。

2.査証免除措置の適用再開
 
査証免除措置の適用を再開します。

詳細は以下のリンク先をご確認ください。

*******************

在外邦人の中には、この「ビザ免除」をずーっと待っていた人がたくさんいらっしゃることでしょう。

外国籍の配偶者やお子さんたちと一緒に日本に帰る(行く)のがとても大変だったんですよね。




インバウンドで外国人にやっと慣れた日本が、長い『鎖国』で再び”島国根性”で外国人を毛嫌いしないといいんですけど、、、それがちょっと気になる。

円安の日本で外国人にバンバンお金を使ってもらいましょう!!!


読んでいただきありがとうございました。
最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村