このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ミシシッピの水道が壊れた原因は、気候変動ではなく人種差別

2022年9月1日木曜日

アメリカ ミシシッピ州 アメリカ社会

🍔今日のアメリカ 


パキスタンの洪水、日本の津波の後みたいになってて酷いですね。。。しかも全土の三分の一って😱


私も随分昔にモンスーンの時期にタイに行ったことがあるんですけど、ものすごく大雨が降るところなのに排水が悪くて驚きました。ザーッと降って川のようになっても、ただそのまま自然に水が引くのを待つだけなんですよね、、、

雨季と乾季がある平たい国は、繰り返し繰り返し洪水になってもまた乾くから真剣に対策しないんでしょうかね??


気候変動の影響だとしたら、世界中でどんどん酷くなって、だんだん住める場所が少なくなりますね。

地球サバイバルです。

ちょっと前にソウルが「半地下パラサイト」を禁止するってニュースがありました。


そこにしか住むところが無いからそこに住んでる人たちは、どうしたらいいんでしょうか。


壊れるべくして壊れたジャクソンの水道



ここ数日、全国ニュースで繰り返しやってます。私はニュースを見るまでそんなことになってるとぜんぜん知らなかったくらい、ここではそんな酷い雨ではありませんでした。


最初は”洪水のニュース”だと思って見てたんですけど、、、

それにしてはCNNが食い付きすぎだなと思って調べてみたら、こういう事でした。なるほどね😩


”誰もがジャクソンに水問題が起こることを知っていた”

古くてオンボロな上下水道設備はもう何年も前から壊れていて、しょっちゅう「今日は水道の水を沸かしてから飲んでください」と通知が出される。水圧不足で水が出ない時もある。でも州議会がジャクソン市の水道修理に予算を充てないからこうなった。文明生活に必須な「衛生的な飲み水」が供給されない、これが州都か!😡💀👹


ミシシッピのような赤い州は、知事も州議会も共和党

でも、文明人と有色人種の多い都市部は民主党支持者が多く、市長も民主党

いわゆる”ねじれ”です。


ミシシッピの人口比は黒人>白人です。州都ジャクソンは黒人が8割。なのに、共和党の”マジック”で州の選挙では「共和党」が勝つ😤

知事や州議会は、当然、共和党支持基盤である”田舎の白人コミュニティ”により多くの予算を振り分ける。人口は少なくても。

ジャクソン市は「黒人8割・民主党黒人市長」ですから、、、州都でありながら水道すらまともに出ない。(そもそも貧乏なんですけど)

Black Americans were also more likely than White and Hispanic people to cite the safety of drinking water as a problem.

黒人アメリカ人は、白人やヒスパニック系の人々よりも、飲料水の安全性を問題点として挙げる傾向が強いという。

That communities of color are more likely to be affected by water issues is a well-documented and sad phenomenon.

有色人種が水問題の影響を受けやすいことは、よく知られていることであり、悲しい現象でもあります。

幸い過去3年我が家では一度も無いですけど、朝のローカルニュースでしょっちゅう「〇〇地域の方は今日は水道水を沸騰させてから飲んでください」とお知らせが出ます。

アメリカって意外にボロいんですよ。


読んでいただきありがとうございました。最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村