このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

【Anova Precision Oven】ANOVAオーブン日本語版ユーザーガイドと参考レシピ

2022年9月2日金曜日

ANOVAオーブンのこと

日本人にとっても魅力的なANOVAのオーブンですが、マニュアルやレシピが英語版しかありません。

なので、

英語ユーザーガイドのPDFファイルを自動翻訳で日本語変換したファイルを作成しました。どなたかのお役に立てばと思いますので共有します。

また、日本語レシピについても良い方法を思いつきました。


ANOVAコンビオーブン ユーザーガイド日本語版


自動翻訳なので一部おかしいところもありますが、概ね理解できるかと思います。下の画像をクリックするとGoogle Drive内に保存されているPDFファイルが開きます。


このまま印刷はできないみたいなので、印刷したい方はテキストを選択して別のファイルにコピペしてください。


ANOVAコンビオーブン 公式レシピ


アプリや公式サイトに英語のレシピ集があります。

ベーシックな調理レシピのタイトルに「101」が付いているので、まずはその通りに調理してみればとりあえずちゃんとできます😆

トーストもステーキもちゃんと美味しく出来上がりました!



他にもたくさんレシピがついていますが、基本的には「クックパッド」のような投稿型レシピ集で、当然ながらアメリカ~ンなレシピが多い。


和食や日本人向けレシピは各社のスチコンレシピを参考に


ひと口にスチコンと言ってもメーカーによって機能も使い方も様々。それでも、焼き魚や煮物の調理方法や加熱温度など、日本語の方がやっぱり参考になります。

たくさんある業務用スチコンレシピサイトから、いくつかピックアップしてみました。


調理モードの用語や風量の設定などいろいろ異なることも多くちょっと迷いますが、こちら↓のホシザキのサイトには丁寧な説明や調理温度の早見表などもあって分かりやすくとても参考になるので最初に読んでみることをオススメします。


(画像をクリックするとサイトに飛びます)


ANOVAオーブンの風量は【Off / Low / Medium / High】の4段階設定

※スチーム時とRearヒーター使用時は【High】のみしか選択できません。



ANOVAオーブンで初めて作った料理は「鮭の西京焼き」


オーブンで一番初めに作った料理がこれ。上下逆に焼いちゃったけど、しっとり美味しく焼けました。


参考にしたのはこちらのレシピ


オーブンシートを敷いたホテルパンに並べ加熱する。
コンビモード 40%・190~200℃・8分~・風量4。


スフレチーズケーキもそうですが、慣れるまではとりあえず業務用のスチコンメニューを参考にするのが日本人にとっては良いと思います。

その他のANOVAオーブンについての投稿は【カテゴリー:ANOVAオーブンのこと】から

読んでいただきありがとうございました。
最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村