このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

歴史と映画の観光地ジョージア州サバンナ その3「美しきゴーストタウン👻」

2022年9月9日金曜日

アメリカ ジョージア州 旅行・休日

🍔今日のアメリカ 

今回は飛行機でサバンナまで行きました。ほぼ真ん中のアトランタで乗り換え。


サバンナ国際空港はとってもキレイ!コンコースは自然光が入る駅舎のような作り。

スタバもレオポルドアイスクリームもあって公園にいるかのようにゆったり過ごせます。


サバンナはアメリカ最初の計画都市


道路が碁盤の目状に整備され、市内のあちこちに美しい庭園があり、その周りに豪奢なオールドハウスや教会が並ぶ。


イギリス人都市計画家のジェームズ・エドワード・オグルソープ(James Edward Oglethorpe)将軍がアメリカ最初の計画都市として設計した街だそうです。

そりゃあキレイなハズです。


サバンナの風景に独特の雰囲気を与えているのが「スパニッシュモス」


あらゆる街路樹や公園の木々からスパニッシュモスがだらーんと垂れ下がる。

スパニッシュモスってこれね↓

スパニッシュモスに覆われた沿岸部のサバンナは、想像以上に蒸し暑かった🥵


通りは石畳です。歩くの大変💦



リバーストリートのイラストが素敵だったのでクッキー🍪缶をお土産に買いました。



リバーサイドは魅力がいっぱい


サンセットクルーズもしました。


天気が悪くて夕陽は見れませんでしたけど、リバーサイドの夜景がとても綺麗でした。


この赤い煙突は、発電所を改装したマリオットホテルのライトアップ。この辺は再開発エリアでモダンです。イベントなどもやっていました。


大型貨物船のすぐ脇を通る観光船というのもちょっと珍しいんじゃないでしょうか。


こんなコンテナ船がすぐ目の前を頻繁に通過していきます。迫力が凄くて、リバーサイドを歩く人たちはみんな釘付け👀 夫も興奮気味😲


綿花も奴隷の取り引きもない今は何を運んでいるのかとちょっと調べてみたら、、、



単一ターミナルとしては全米最大、コンテナ貨物に特化したガーデン・シティ・ターミナルを持つサバンナ港(注1)は、全米4位のコンテナ港で、アジアからの貨物のシェアが約8割と高いのが特徴だ。

すこぶる活況らしいです。


サバンナはアメリカで最も幽霊の多い街


サバンナは先住民の埋葬地だったとか、独立戦争時の病院を改装したホテルとか、海賊や奴隷貿易や黄熱病の歴史など、ゴースト👻にまつわる場所がたくさんあるらしく、夕方からは「ゴーストツアー」のバスがたくさん走ってました。



そもそも、薄暗くなってくるとこのスパニッシュモスだけでも十分"おどろおどろしい"雰囲気なんですよね~。


有料のツアーバスで一通り見て回ったら、冷房の効いた無料の巡回バスを利用してカフェやレストランへ。


どこに行くのも車が必要な南部ですが、サバンナに限っては車が無くても全く問題なし❗
(空港往復はUberかliftで)

サバンナ紀行最終回はもちろん「グルメ」でございます。

読んでいただきありがとうございました。
最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村