このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

【Anova Precision Oven】スフレチーズケーキが苦手です

2022年9月1日木曜日

ANOVAオーブンのこと

🍔今日のアメリカ 

ANOVAのオーブンで「スフレチーズケーキ」を焼いているところ。



ANOVAのオーブンでスフレチーズケーキを焼いてみた


こういうやつです。
※画像はCottaさんのレシピからお借りしました🙇


一般的にスフレ系のケーキは、一回り大きい型や天板にお湯を張って”湯せん”焼きします。表面を乾かさず、ゆっくり熱を入れて少しずつ膨らませながら焼き固めるためです。


庫内のスチームを100%にできるANOVAのオーブンなら湯煎にしなくても焼けるんじゃないかと思ってチャレンジしてみました。



スフレチーズケーキに”ファン(熱風)”は禁物だった💦


結果、、、


ものすごい勢いでケーキが膨らみ、表面が岩の如く割れ、萎みました。。。


こんなの初めて見たわ~😂


お菓子は専門では無いので、時々こういう事もやらかします。

こちらに原因が書いてありました。

ファンがあるかないか。
スフレやカステラを焼く場合、これが大きな要素になります。


もう、まさにこちらの先生がテストしたコンベクションオーブンのカステラのとおりの焼けっぷりでした!😆


スチコンはスフレチーズケーキが苦手


こちらの先生が書かれているように、コンベクションオーブン(熱風オーブン)でスフレ系のケーキを焼くのは難しいそうです。


でも、

ANOVAのオーブンは上下のヒーターだけを使って普通のオーブンのように「無風」にすることが可能です。

ただし、スチームは使用できません。


ANOVAのオーブンアプリの焼成条件設定画面
ヒーター上下・無風・スチーム無し

※Fan無しの場合は温度が安定しにくい。

ヒーター下のみ(最高180℃)・無風・スチーム無し


スフレチーズケーキは、蒸し焼きしながら上からの熱である程度表面を焼き固めるように焼かないと、どんどん膨らんで”蒸しパン”のようになってしまうんでしょうね、、、


ANOVAのオーブンでスフレチーズケーキを焼く時は、スチーム機能を使わず、普通のオーブンと同じように”湯せん””無風”で上下のヒーターを使って焼く。



スチコンで作るスフレチーズケーキのレシピがありました。これも参考にしてみましょう。




すっかり潰れてぜんぜん”スフレじゃない”チーズケーキになりましたけど、美味しくいただきました。

その他のANOVAオーブンについての投稿は【カテゴリー:ANOVAオーブンのこと】から


読んでいただきありがとうございました。
最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村