🍔今日のアメリカ
バイデン大統領は2回続けて『陰性』になり、週明けの今日は洪水被害のケンタッキー州に視察へ。10日目以降検査していなかった夫も、昨晩(16日目)は陰性でしたし元気になってきました。やれやれ。
夫は歯痛後のコロナ感染で食事の量が減って体重が数キロ落ちてしまったので、今はせっせとカロリー多めに食べさせてます。二人とも今年の健康診断で「コレステロールが高い」と指摘されてからアイスクリームを買い置きしないようにしてたのですけど、久しぶりに”解禁”しました(積極的に食べたいのは私の方ですけど😅)
「ハーゲンダッツ」が普通のアイスクリームに
ホント、久しぶりに食べたんですけどね、ちょっとビックリしました。
美味しくなくなった!
そもそも、ハーゲンダッツはアメリカ・ニューヨーク発祥のアイスクリームですが、日本よりアメリカの方が美味しくないです。アイスクリーム好きの日本人はみんなそう思ってると思います。それでも、日本の半額以下だし、他のブランドに比べて甘過ぎないので(アメリカはアイスも甘い!)、有名どころをひと通り食べてみた結果ここに落ち着いてます。
それが、さらに美味しくなくなった。。。
もはや「ハーゲンダッツ」ではなく、
”スーパーカップ”😰
一口食べて思いました。
「これが、シュリンクフレーション(ステルス値上げ)か」と。。。
前にここで触れました。
値段や容器の大きさを変えずに中身の量や質を落として原料のコストアップを吸収する手法です。
「買う気が無くなった」は景気後退への入り口
モノの値段が本当に上がりました。スーパーの支払い額が20%以上増えたもん💦
まあ、考えたらわかることです。
これだけ急激なインフレで何もかもが値上げしてるのに、アイスクリームの容量は変わってない。まとめ買いセール時の値段も変わってない。
中身が今まで通りのハズが無い。。。
でも、ここまで落としたらみんな気づくでしょう。私はもう買いたくなくなりました。
日本でも「こっそりサイズダウンのステルス値上げ(見た目が小さくなったなら"ステルス"じゃない気もするが)」が取りざたされてるようですけど、”水増し”で品質低下させるくらいなら、サイズダウンや値上げの方が親切だと思いますけどね。
アメリカのサービスや品質のレベルがどんどん落ちていく理由がわかりました。
異次元のインフレ、異次元の利上げ
昨日、アメリカ上院で「インフレ対策法案」が可決しました。
ガソリン価格も6月末には「4.5ドル」とここ↓で書いてますけど、今は「3.5ドル」付近まで下がってます。
11月の中間選挙が終わるまでは、アメリカ政府としては何としてもこれ以上のインフレも景気後退も抑えたい。
米FRB 2回連続0.75%大幅利上げ 記録的インフレの現場は… | NHK https://t.co/kBV9ORgCJX
— Yoshi H. (@YoshiH39705) August 8, 2022
異次元のインフレには、異次元の利上げ、、、今冬の世界経済はどうなるんでしょうかね?
読んでいただきありがとうございました。
最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
0 件のコメント:
コメントを投稿