このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

新型コロナBA.5株で2年半前に逆戻り

2022年8月6日土曜日

コロナ関連(感染した話)

🍔今日のアメリカ 

ここしばらくブログが休み休みになってます。ごめんなさい。夕飯を作るのに時間がかかったり、朝一番でパンを作ったりすると、ものすごく疲れちゃってブログを書く気力が無いんです😩

多分、このせいでしょう。

時々読ませてもらっているブログの主さんも「コロナ自体は軽症だったのに、体の不調が続いている。ひと月前に感染したコロナの後遺症かも」と書かれていました。


だらだら続く「倦怠感」と「呼吸器症状」


夫がコロナを発症してから、今日でちょうど2週間。発症から3日くらいは発熱と喉の痛みが酷かったし回復もゆっくりで、まだ小康状態。

私には重い症状は出ませんでしたが、ホントに最初の『偽』感染(2020年3月)の時にそっくり。「喉のいがらっぽさ」と「倦怠感」がぐずぐずと長引くのがコロナの特徴です。疲れやすく、体に力が入らない。

この時↑はまだワクチンを打つ前です。ワクチンを3回打った後の今も同じ状態だということにちょっとショックを受けてます。。。





ファイザーコロナ治療薬『Paxlovid(パキロビッド/パクスロビド)』後の再陽性


バイデン大統領も薬で一旦陰性になって業務復帰した後、再陽性が続いてる。


7月21日に陽性
→5日間(22日~26日)の隔離
→5日目の検査は「陰性」
→27日朝業務復帰

→30日(9日目)に再陽性
→4日(14日目)まで陽性が続いている


調べてみたら、6月に感染したファウチ博士も同じく、だったそうです。



パクスロビドが使用されるようになって間もなく、少数の患者が、治療終了後、数日たって再び陽性になったことが報告され始めた。ホワイトハウスによると、ジョー・バイデン大統領もこのケースに当たる。  新たな証拠によると、この症例はパクスロビドを服用した人のごく一部で発生し、軽度から中程度の傾向があり、入院することなく治癒することが分かっている。

記事中には"ごく一部で"とありますけど、、、ほんとですかね?


コロナリバウンド(再陽性)は心が折れる、、、


「バイデンさん再陽性」のニュースの後、夫も9日目に検査してみたんですよ。

6日目・夜

6日目より線が濃いような気が、、、

9日目 夜

えっ?!!!💦
10日目 夜


うちもバイデンさんのニュースが無かったら、回復してからの検査なんてしなかったと思うんですよ。ほんとうは”ごく一部”なんかじゃ無いような気がします。

「再陽性」って、とても不安な気持ちになります、、、周りの人にまだ移すんじゃないかと心配にもなる。

ただし、今のところ公式に「自宅療養終了後は検査が陽性になることもあるが、二次感染リスクは小さい」ということです。



Q2:自宅療養終了にあたり、PCR検査を受け陰性を証明した方がよいですか?
A2:検査は推奨していません。感染性のあるウイルスが存在しなくても、ウイルスの遺伝子だけが残っていて、しばらくの間PCR検査結果は陽性になることがあります。


新型コロナウイルス感染症においては、症状が消失してからも長期的に SARS-CoV-2 RNAが陽性になる症例が一定数あることは知られている[1]。これらの症例で感染性が持続する期間についての検討がいくつかの報告でなされており、RNAが陽性であっても必ずしも感染性のあるウイルス粒子が存在しているとは限らず、軽症・中等症においては、発症10日目以降の症例からの感染のリスクは低いことが示唆される。

治療薬にも過信は禁物


ワクチンも打った、コロナ治療薬も処方された、検査も陰性になった。

もう大丈夫と思ってましたけど、「ワクチンも薬もまだ”当座しのぎ”のレベルでしか無い」んですよね。。。油断も過信も禁物と自戒してます。



Paxlovid(パキロビッド/パクスロビド)は、「感染初期の投薬でウイルスの複製を抑制する」とのこと。ウイルスの過剰な増殖を抑制し「サイトカインストーム」が起こらないようにすることが目的なんでしょう。ゆえに日本では「重症化リスクのある人に投与される」ことになってます。

この薬を飲んでコロナが完治するわけではない。


「数カ月たってもPCR検査が陰性にならず、日本に帰れなくて困っている」なんて人もSNS上に散見されます。(→ 病院で回復証明を書いてもらい、隔離後の陽性判定結果を日本領事館に提出すると、「日本入国可能」な旨の領事レターを書いてくれるそうです。)


ワクチンも感染履歴もBA.5株を予防できない。
今の治療薬では完治しない。

これじゃあ、二年半前に逆戻り。。。

『一旦軽快したと思っても10日後あたりに悪化することがあるので注意するように』

と当時よく言われていたのを今更思い出します。


日本も秋以降に改良版ワクチン投与を開始するそうですね。

それまでどうか我が家の二の舞にならぬよう、BA.5株に捕まらぬよう、初心に還ってコロナ対策を再度強化してくださいね。



読んでいただきありがとうございました。
最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村