🍔今日のアメリカ
私の過去の疑惑、、、
今日から8月。ミシシッピは新学期が始まります。7月の我が家はコロナの検査しまくり月間でした😅
最新型のコロナ、ほんとにしつこいです。。。
連邦政府やドラッグストアで無償の検査キットがもらえるようになってから、ちょっと風邪っぽい時、旅行から帰った後などなど、ちょくちょく自主検査をしてました。
何度やっても「陽性」になることはなく、「これホントに反応するのかね?」な~んて疑ったりもして、、、
最新型『BA.5』はワクチン抗体もすり抜ける
二人ともブースターも2回打ってるし、仮に感染してもそんなに酷くなることはないと思い込んでいました。
それが、夫がいきなり高熱を出した😨!!
見間違えようのないほど、”クッキリはっきり”『陽性』でした。。。
初期症状は風邪と間違いやすい
人の10倍くらい風邪を引きやすい私自身は、過去2回「コロナだったかも?!」を経験してます。今読み返してみても、そうだったんだろうな~と思う。症状が「発熱」「咳」「味覚障害」で、”しょっちゅうひいてる風邪”とはやはりちょっと違いましたから。
夫が鼻水が出たり喉がちょっと痛いと言い始めてから、何回か検査したんですよ。でも、この”はっきり陽性”が出る前日まで「陰性」だったんです。症状もコロナというよりは風邪っぽくて、てっきり夏風邪だと思っていました。
私、実家の母に「〇〇さん(夫)が喉が痛くて鼻水も出てるから夏風邪ひいたみたい(でも検査してるからコロナじゃ無い)」と書いてメールしたもんね。
コロナでした。。。
これまでよく言われていた「鼻水」では、最新型のコロナと風邪の見分けはつかなくなりました。最初の頃のコロナみたいに「咳」から始まることも少ないようです。
初期症状として「頭痛」「喉が痛い」という人が多い。
夫は検査結果が「−」だったことに加え、もうひとつタイミングの悪いことがあって初期症状に気づくのが遅れてしまった。。。
歯科から「解熱鎮痛消炎剤」を処方され、コロナの症状が出る数日前から飲んでいました。当然、頭痛も発熱も発症しない。
いきなり高熱(40℃近かったと思う🤒)が出て、食事がしんどいほどに喉が痛くなり。。。
それでもまだこの時は「風邪かコロナか半信半疑」でした。翌朝(23日)改めて検査し、初めて「陽性」が出た。
アメリカは「Paxlovid(パキロビッド)」を処方してくれる
慌てて休日診療所に飛んでいき、処方してもらったのがこれ。
パキロビットと咳止めシロップです。
ブースターを2回打ってるとはいえ高熱が出たので心配でしたが、効き目がどうであれ「コロナ治療薬」と称される薬を処方されたのは安心材料でした。特に、こんな田舎でも”大統領と同じ対処”なのはちょっと心強かった。
最新型のコロナは症状が長引く
病院では「(発症日を0日として)6日目に業務復帰可」と書いた回復証明を出してくれました。
5日目の朝に二人で検査してみましたが、私は「−」夫は「+」
夫はまだ微熱も続いていたので隔離を延期しました。
5日目・朝
6日目・朝
6日目・夜
徐々に検査結果が薄くなっていくのがわかります。6日目の夜にやっと「目を凝らせば線があるような気もする、、、」までになりました。
上がったり下がったりしてた熱も平熱に落ち着き、喉の痛みも引き、咳や鼻水も治まってきたので、7日目にやっと職場復帰しました。まだ全快とはいきませんが。
※ 州によっては「5日間で症状が消失していない場合はさらに5日間隔離を延長する」と決められているようです。
検査キットはあった方が良い、でも過信は禁物
独立記念日の旅行の帰りにもらってきた7月分の検査キット。
ひとり分(8回分)だけ貰うつもりが気前良くふたり分(16回分)も渡され、「こんなにいらん!」とブログに書きましたけど、、、
12回分使ってしまいました😅
当初「陰性」だったせいで初動が遅れたとも言えるし、気軽に何度も検査できたおかげで「陽性」にすぐ気づくことができたとも言える。
病院のPCR検査に比べて簡易キットの検査は感度が劣るので、「過信は禁物」ってことです。
噂通りの感染力
私も夫の発症(0日目)から2~3日目に「微熱・頭痛・喉の違和感」などが出始めました。これもだいたい最新型の情報通り。
幸い、頭痛薬や風邪薬などを数回飲んだ程度で軽減し、「軽い咳・鼻水」の後、6日ほどで完全回復しました。
が、、、
その後、他にも駐在員数名の感染が判明😱 皆さん早めの対処で軽症で回復してくれたら、と願うばかり。
「ワクチンを接種していても、最新型のコロナに感染し発症する可能性が高い」というのはホントですよ。
心強かったサポート
薬ももらったしせいぜい2日で熱が下がるだろうと思っていたのに、熱がなかなか下がらず、、、運転できない私は買い物に行けない。そんな我が家のために友人が買い物代行をして玄関先に届けてくれました。
コロナ禍でいろいろ便利な宅配が増えましたけど、当然余分なお金を払わなければなりませんし、間違いなく届けてくれるかも心配です。
気軽にお願いできる友人がいてくれてホントにありがたかった。
ワクチン、マスク、検査、受診
ワクチンは重症化抑制には効果があるとのことですし、経口薬も早めの処方で有効とされてます。
ワクチン、マスク、手洗い、うがい、検査、まだまだ必要ですね。8月になったのでまた検査キットももらってこなくちゃ。
1回目の「疑」感染はワクチン前で不安MAXでした。
2回目は夏バテだと思ってたけど、「味覚異常」ってコロナじゃん!
読んでいただきありがとうございました。皆様もご注意を。
最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿