このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

【Anova Precision Oven】ANOVAのオーブンは1800W。電力使用量にご注意を!

2022年8月30日火曜日

ANOVAオーブンのこと

🍔今日のアメリカ 

毎日せっせと新しいオーブンでいろいろ試しています。
パン、チーズケーキ、ステーキ、焼き野菜をやってみましたよ😋

今のところ一番気に入っているのが『トースト』。おっきなオーブンでパンを一枚だけ焼くって勿体ない気もしますけど、スチームを使ってトーストすると、本当に外だけサックサクに焼けますね~。


今までは”フライパン”で焦げ付かせないように焼いていたので、めちゃくちゃ楽&美味しくなりました。ついでに温まったオーブンでお弁当のおかずもちょちょいと作れてまあ便利便利♪


ブレーカーが落ちました💦


調子に乗って使っていたら、、、キッチンのブレーカーが落ちました~😆


契約アンペア数が多いのであんまり気にせず使って大丈夫と思っていたんですけど、家電や部屋ごとに分電盤で20、30、50A と分けてあるので、その容量内で使用しないとアメリカでも落ちますね、、、😅


キッチンはオーブン、電子レンジ、電気コンロ(ストーブ)が備付け。それぞれ分岐してあるので、他はそんなにたくさん使うと想定してないんでしょうね、、、20Aに設定されてます。

ところが、我が家は背の低い私のためにカウンタートップの電子レンジを会社でレンタルしてもらってるんですよ。


そこにまた1800ワットのオーブンが仲間入り。

オーブンでパンを焼き、電子レンジでお弁当用のご飯を解凍し、電気ケトルでお湯を沸かしたら、、、バンッ💥


ANOVAのオーブン 1800W÷120V=15A
電子レンジ 950W÷120v=8A
電気ケトル 1200W÷120V=10A

合計 33A(アンペア)

落ちるわね😅


電子レンジは出力調節が可能なので気をつけて使うことにし、電気ケトルの場所を移動してリビングのコンセントにつなぐ事で解決しました。


設置する前に分電盤を確認すべし


ANOVAのオーブンを日本(100V)で使ったら、、、18A

分電盤の容量が20A設定だったら、ほぼこれ専用にしないと。

ヘルシオや石窯ドームは「1400W」くらいです。



だから日本ではガスオーブンにしてたんですけど。。。日本に帰国する時には荷物が到着するまでに電気のことを考えておかなくちゃ!


それにしても、アパートの狭いキッチンに電子レンジが2個、オーブンが2個、、、ひどい有様です😩

その他のANOVAオーブンについての投稿は【カテゴリー:ANOVAオーブンのこと】から

読んでいただきありがとうございました。
最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村