このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

コロナは回復期もしんどい(いわゆる、Long COVID)

2022年8月7日日曜日

コロナ関連(感染した話)

🍔今日のアメリカ

バイデン大統領はやっと「陰性」になったそうです👏



バイデン大統領は発症から16日目で再び「陰性」に


昨日のをアップデートすると、、、

7月21日に陽性
→5日間(22日~26日)の隔離
→5日目の検査は「陰性」
→27日朝業務復帰

→30日(9日目)に再陽性
→4日(14日目)まで陽性が続いている

→6日(16日目)再び「陰性」

2回連続で「陰性」となるまで念のため隔離継続だそう。


我が家は未だ回復途上


一方の我が家。

土曜日の今日は、3週ぶりに車で片道1時間かけてお買い物に行き、3件のスーパーをはしごして(アメリカのスーパーは日本みたいにきちんと在庫管理がされていないので、欠品が多く必要なものが買えないことが多く、1件では用が済まない。。。)、別件と早めの夕飯もついでに済ませて6時過ぎに帰ってきました。

それだけで二人とも疲れちゃって、、、

夫はまた「喉が痛い」と言ってるし、私は「下痢」しました。コロナの『罹患後症状』です。アメリカでは『Long COVID』と呼ばれてます。

私はコロナ感染でもワクチンの副反応でも、最終段階で下痢の症状が出ます。普段はお腹の弱い方では無いんですけどね。


眠くて眠くて、二人ともそのまま着替えもせずベッドで寝てしまいました😴

11時ごろに起きて、トイレ行って、シャワー浴びて、着替えて、歯磨きして、また寝ました。

私は夜中に目が覚めちゃってコレ書いてますが、夫は爆睡中~


ご高齢とは言え軽症だったバイデンさんが感染から2週間以上経っても完全復帰に至らないので、中等症だった夫の完全回復までには3週間からひと月くらいはかかるんでしょうね。

明日は日曜ですが、しっかり食べてしっかり寝ます。


コロナ回復期はしっかり休養を


オミクロン変異株は、感染力が強くワクチン回避力も高いので、

・無症状及び軽症者は隔離5日間
・中等症や高齢者・基礎疾患のある人は隔離10日間

これが妥当なんじゃないかな、というのが実体験から思うところ。

仕事が大変でこちらが心配するほどには体を休めてくれませんが、、、幸い夫は食事と睡眠をしっかり取ってくれるので大丈夫でしょう。

コロナ回復期は十分な休養が必要だと強く思います。


改めて、大切なことは
  1. 感染に早く気づくこと。
  2. 症状に合わせた市販薬を飲み、体力を温存すること。
  3. 栄養を取ってしっかり休養すること。

喉が痛くなる人が多いので、アイスクリーム、ゼリータイプの食品、ビタミンドリンク、レトルトスープとかも用意しておくと安心です。

皆様もどうかご注意を。


読んでいただきありがとうございました。
最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村