このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

嫌われ者だったミハイル・ゴルバチョフ氏逝去

2022年8月31日水曜日

ロシア

🇷🇺今日のロシア

ロシアのゴルバチョフ氏が亡くなりました。
先日亡くなった安倍元総理もそうですが、自国内より国外で評価の高かったリーダーでした。



10年前からロシアの人たちは自国の政治を冷静に”正しく”見ていました。



でも、何せゴルビーはロシア国内では嫌われていて、、、




チェルノブイリ原発事故があった当時の最高権力者でもありました。

これ↓すごく怖かったです、、、有料ですが日本語字幕版もあるのでオススメします。

Chernobyl (2019) HBOドラマ

ついでにこれを見つけました。まだ見ていないので私も見てみたい。

チェルノブイリ原発事故 ワレリー・レガソフ回想録 Part 1/4

ロシアは外から見てもブラックボックスですが、"隠蔽されることになれてしまった"ロシア国内の人たちにとってもそうです。今現在も当時と大きくは変わっていない。

ウクライナとの戦争が終わる前に亡くなられて残念です。
ご冥福をお祈りいたします。


読んでいただきありがとうございました。最後にブログトップの応援ボタンを押してくださると嬉しいです。お互い良い一日になりますように(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村