読んでいただきありがとうございます!

参考になったらそれぞれポチッとお願いします(^_-)
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

小麦粉とバターは、パンの美味しさの命!

2021年10月3日日曜日

パン作り・材料

🍞今日のパン

帯状疱疹ワクチンの副反応でボーっとしながら、夫の朝ごはん用のパンを焼きました。
難しいのは間違えそうだったので、一番失敗の少ない角食パンです😅


グラハム(全粒粉)食パン


これまで使っていたGold Medalの全粒粉が無くなり、新しくBob's Red Millの全粒粉を買いました。


粉が変わるとパンが変わります。


同じ配合で作ったら、ボリュームが出過ぎて真四角。。。全粒粉は20%だけなんですけどね。

こればっかりは作ってみないとわからない。イースト量を1%に減らした方がいいかな。


ナポリ風ピッツァ


たまたまクローガーで見つけたキングアーサーのピザ専用粉で作ったら、やっぱり全然違いました!



小麦粉ひとつで風味も食感も大きく変わります。お店にいろいろな種類の粉が売っているのはそのためです。ぜひ試してみてください。

全粒粉角食パンのレシピはこちら⇒🔗



Bob's Red Mill(ボブズレッドミル)が気になる!


このBobおじさんの原材料は高いですけど品質も良いですね。最近はどこのスーパーにもあるし、包装も紙ではなくプラなので保存性も良い。

グルテンフリー用の原材料の品揃えが多く、日本ではちょっと手に入りにくい粉類や増粘剤などもあり、気になっていろいろ眺めてしまいます。。。😆


ググッてみたら日本語サイトがありました!日本でもコストコやアマゾンで取り扱いがあるみたいですね。(☞ https://upperleft-style.com/pages/bobsredmill

何か気になる原材料がありましたら、コメントもしくはメッセージ欄からご質問ください。




安いバターを使ったらバレました。。。


副反応から復帰して元気が出た後は、クロワッサン!

クロワッサン、チョコクロ、クロッカン


これまで作っていた『ビゴレシピのルヴァン種クロワッサン』ではなく、『ドンクレシピのクロワッサン』です。

半分にはNutella(ヌテラ)のチョコナッツペーストを入れて「チョコクロ」にしてみました。


内相も今一つだし、我が家には少し脂っこかったので、まだ微調整が必要です。
またリベンジします。


今回は、激安スーパー『Aldi』の無塩バターを折り込みに使いました。


バターの比較記事のところに書いてますけど、バターの風味はパンの味にかなり影響します。美味しいバターを使った方が、パンは絶対!美味しいです。

でも最もコストのかかるところでもあります。。。
今回は初めてのレシピだったこともあり、折り込み用に安いバターを全量使いました。


そしたら、夫にすぐさまバレました💦

「このクロワッサン、なんかチーズみたいな味がする」ですって!



原材料にNatural Flavoringの表記があるので、”発酵バター風のフレーバー”が夫にはチーズのように感じたんでしょう。鋭いんですよね~😅
PVアクセスランキング にほんブログ村