このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

アメリカの美味しい秋

2021年10月7日木曜日

美味しい話

🍔今日のアメリカ

今日は秋晴れの爽やかな一日でした。日中はまだ30℃近くて暑いです。
最近天気予報の確率が悪いんですよね~、今日も本当は午後から雨の予報でしたが全く気配なし。



日本のかぼちゃはKabocha Squash(カボチャ・スクワッシュ)


週末、トレジョで日本かぼちゃを買いました。

このあたりでは、日本かぼちゃはアジア系スーパーでしか買えません。アメリカにも何種類か食用かぼちゃがありますけど、水っぽくて日本の料理にはむいてないです。


毎年、ハロウィーン前のこの時期だけ、トレジョやフレッシュマーケットなどに「日本かぼちゃ」が登場します。いろいろな装飾用かぼちゃと一緒に売られているので、アメリカ人は食用と思って無いかも?!でも普通に美味しいかぼちゃです。


レジの女の子に「クッキング用ですか?」「どうやって食べるんですか?オーブン焼き?」と聞かれました😄

私「オーブンでもOKだけど、醬油と砂糖で煮るの。ジャパニーズスタイルよ😉」

レジ係「???」

私「このパンプキンは”Kabocha”と言う名前なんだけど、日本語なの。」

レジ係「そうなんですね!勉強になりました。」


きっと同じようなやりとりをしたことのある在米日本人が大勢いることでしょうね!


アメリカはキノコブーム


ファーマーズマーケットではキノコの盛り合わせをたくさん買いました。

右側の、黄色・グレー・ピンクがセットになってるのを2パック買ったら、Buy2+Get1でさらにもう一個ついてきて、キノコが山盛りに!😅


ピンクのヒラタケはちょっと独特な💩ニオイがしました。。。


ここのファーマーズマーケットもキノコ屋さんが2軒に増えたし、サンフランシスコのファーマーズマーケットでもキノコ屋さんを見かけました。いかにも”トレンド”的な感じでしたね。。。

スーパーでも「シイタケ」を売っているところが増えたし、シメジ、ヒラタケ、エリンギなど、今まではアジア系スーパーにしか無かったようなものを置いているスーパーが増えたな~と感じます。


写真のお値段を見てもらったらわかると思いますけど、めちゃくちゃ高いです!
食べたいから目をつぶって買ってます😅

ファーマーズマーケットで若い女の子が「どうやって食べるの?」とお店の人に尋ねていました。こういうキノコ、アメリカではまだ珍しいみたいです。



この後は「生落花生」と「栗」かな


生落花生が出始めました。大好きなのですが、太るので今年は少しだけ買う事にします😆

生栗もファーマーズマーケットに少しあったので、スーパーでももうすぐ買えるかな。

昨年の栗仕事はこちら⇒🔗


今日、割れたご飯用土鍋のフタが無事に日本から届きました。(年内日本に帰れそうにないので送ってもらいました。)


また美味しいご飯が炊けるようになったので、栗ご飯も楽しみです♪

生落花生の炊き込みご飯も美味しそう♪今年はチャレンジしてみようかな😉
PVアクセスランキング にほんブログ村