このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

アメリカで季節外れの栗仕事

2020年12月31日木曜日

美味しい話

先日、栗ご飯を炊いた「イタリア栗」(栗の剥き方はこちら→🔗

休暇旅行から帰ってきて、今日は栗仕事🌰


皮を剥いて、栗ご飯用甘露煮用渋皮煮用に分けますよ😉


イタリア栗で渋皮煮と甘露煮を作る


およそ1.5キロ、和栗だったら『栗くり坊主』無しではとてもする気がしませんけど、イタリア栗はか〜んたん! 

※栗くり坊主の紹介動画もページ最後にあります。


栗ご飯用は、渋皮を剥いて生栗のまま冷凍。


渋皮煮をコトコトコトコト。

和栗に比べて渋皮が薄くて筋も少ない。その割に皮が破れ難くて扱いやすいです。


甘露煮はクチナシで色着けしてないので水煮みたいね😅

アメリカでは甘露煮が手に入らないので(韓国製のは美味しくない)、お正月前に自分で作れて良かったわ♪


渋皮煮は仕上げにちょこっとラム酒を入れて、とーっても美味しく出来ました😋 タルトやパウンドケーキ、カンパーニュもいいね。

またいろいろ作ったら載せるので見て下さい。


※『栗くり坊主』はコレ



PVアクセスランキング にほんブログ村