このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

フェイクニュースに騙される人・笑う人

2020年12月16日水曜日

雑談

 大統領選挙、正式に決着着きましたね。(たぶん😅)

Photo by Gayatri Malhotra on Unsplash

昨日、各州総取りの選挙人の投票で、一人の造反も無く予定通りに決着がつきました。
これは”形式行事”だけど今回は共和党に引導を渡すため重要、とニュースで言ってました。

本来であればこんな茶番にグダグダと振り回されてる場合じゃなく、コロナ対策の方針転換とワクチン対応に時間を使うべきだったのに。。。

選挙人の投票によって共和党議員も言い訳のネタが尽きたハズ。

****************

それでも未だに、「まだ何かが起こる」だの「ロシアが選挙不正の証拠を持っている」だの「FBIと司法長官がグルになって調査を妨害している」だの、根拠の無いデマ・フェイクが騒がしい。。。

日本人(?)が、日本語で、動画やブログで熱心にアメリカ大統領選のデマを流し、多くの日本人が「選挙不正」を信じトランプを支持してることに驚くわ~😲

一種の宗教というか洗脳みたいなもんなんでしょうかね?????



私も最初の頃は本当にこういう事を信じている人がニュースを流しているんだと思っていたのですが、だんだん実は違うんじゃないかと思えてきました。

愉快犯
金銭詐欺への誘導

すごく頭の良い悪賢い人が、自分の言葉で多くの人を煽動するのを面白がっていたり、ソーシャルメディアを信じやすい人を更なる詐欺に誘導しようとしている。

そういう目的の方が多いんじゃないかとさえ思えます。


フェイクニュースを信じている人の書いているものを読むと、「洗脳されてるな~」と感じます。自分が信じている人の発信するものを繰り返し人に見せたり勧めたり、その人以外は全部デタラメ言っているのに気づかないなんてみんな馬鹿ねぇ~、とさえ思ってる。。。

もうこうなっちゃうと、ニュースじゃなくて”発信する人”を信じてるので、この人が良いと言ったり買えと言ったものにお金を使っちゃうでしょう? 

詐欺や新興宗教の餌食

騙す人は頭がいいのよね~
信じやすい人は騙されてると思ってないし。



ちょっと裏取りしてみようとググッたらこんなサイトがありました。
 ↓

あ~、やっぱり。。。

噂話くらいならいいですけど、実害の無いように気をつけましょう😣

PVアクセスランキング にほんブログ村