このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

フランスパン焼成テスト中

2020年12月5日土曜日

パン作り・材料

先日、「美味しそうに焼けた~!」と書いてから、もったいぶってなかなか種明かししなくてごめんなさいです😆 記事はこちら⇒🔗

改めて見ても、ホントに美味しそうに焼けてますね~
この時のフランスパンは、記事の最後に貼った動画のレシピに習ってオーバーナイトで作ったものです。モルト入りで発酵時間が長いので、焼き色もしっかり濃い目。

昨今は、あまり捏ねずにオーバーナイト(冷蔵発酵)で作る”皮バリッバリ中モッチモチ”系のフランスパンが主流ですが、私は内相の膜が厚くて噛み応えのあるパンがちょっと苦手。

顎が疲れる。。。😅



私の好きなのはこのくらい軽めのやつ。フレンチトーストも作りたいし。
これを繰り返し焼いてテストしています。

アメリカド田舎の賃貸アパートのオーブン↓でこのくらいのフランスパンが焼けたら嬉しいですよね~♪ 



皮にツヤが出て焼成後にパチパチ鳴くようになりました。きちんとスチームが効いている証拠です。


ちょっとクープがのっぺりしちゃったり、パンが丸くなりすぎちゃったり、やや難はあるものの、概ね安定してこんな感じに焼けてます。


天板サイズの関係であまり長いものは焼けなくて、これで250g・25㎝。
バタール🥖の2/3サイズです。ちょっと分割重量が多すぎるみたい。

もう少々お待ちくださいませ。🙏 

PVアクセスランキング にほんブログ村