このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Panettone(パネトーネ/パネットーネ)マニア

2020年12月21日月曜日

パネトーネ/パネットーネ 美味しい話

私じゃなくて夫👨が。


これ☝はパネットーネじゃなくてパンドーロの断面。
Pane de Oro(黄金のパン)と言われるだけあって、目にも鮮やかな黄金色😍


夫君、パネットーネに目が無い!
もともとフルーツケーキとか好きですけど、数年前の12月に仕事でミラノに行って本場のパネットーネを買ってきてからとりこになりました😍


当時の写真がありました。
そもそも”仕事で12月にミラノ”ってところが羨まし過ぎる~!



ミラノ中パネットーネだらけだったそうで、お土産にた~くさん買ってきてくれました。
スーツケースの中ほとんどがパネットーネだったんじゃないかくらい、たくさん!😆

****************

アメリカも11月頃からいろいろな店でパネットーネやパンドーロが売られます。
イタリア系移民も多いですしね。

有名店のはホールのクリスマスケーキくらいの値段です!


リモンチェッロクリームのパネットーネとパンドーロ
甘さ控えめでお酒の風味が効いてます。

パネットーネは、フルーツやナッツやチョコや栗など何かしら入ってるやつ。
平たいのと背の高いのと形が2種類。トッピング有りと無しもある。
『イースト生地で作るフルーツケーキ』って感じかな。

The Fresh MarketのPBパネットーネ
お値段相応、普通に美味しかった。

これ↓は通販でお取り寄せ♪

日本でも買える老舗有名店のクラッシックなパネットーネ。
まだ食べてませんが美味しいに決まってる♪

パンドーロは、卵たっぷりの生地だけのやつ。粉砂糖がかかってるものが多いです。
『イースト入りのカステラ』って感じ?


私はパンドーロ派!

リッチでとろける口溶けです😋


作り方とか材料とか、お店それぞれにこだわりがあって風味や食感が違います。

今年はいろいろ買って食べ比べ♪


クリスマス🎄が過ぎてセールになったらまだ買うかも(笑)

****************

自分でも本場もんに負けないくらいのを作りたいんですけど、今年は達成できませんでした。。。来年も頑張ります!

パネットーネ関連まとめ読みは【カテゴリー: パネトーネ/パネットーネ】から。

PVアクセスランキング にほんブログ村