このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

コロナウイルスが身近に迫ってきました

2020年12月30日水曜日

コロナウイルス関連

 

コロナ感染が”振り出しに戻る”どころか、さらに悪くなりつつありますね。。。
毎日のように外務省や領事館から新たな規制についてのメールが配信されてきます。

ワクチンも同時進行していますけど、ワクチンが感染を完全に防ぐわけではなく、ワクチンへの過信がさらなる禍(わざわい)を招く事の方が気がかりだったりします。

さらに、変異種は「症状が重いわけでは無いが、感染率が高い」らしく、現在のワクチンが変異種にも同じように効果があるかまだ不透明です。

****************

ミシシッピ州のお隣、「アラバマ州が非常に悪い状況になっている」というニュース↓


肥満や貧困率の高い条件はここミシシッピ州も同じです。
感謝祭以降確実に感染が広がっていると実感しています。

夫の会社でも、現地従業員は散発的にコロナに感染してはいるものの、社内感染は最小限に食い止めていて、日本人駐在員もこれまで誰も感染せずに1年過ごしてきました。

「よくみんな頑張っているな~」と感心し、私たち家族も自分たちが感染源にならないよう気を付けていました。


が、


とうとう駐在員にも感染者が。。。


感謝祭明けに現地従業員から日本人に感染しました。
味覚異常があったそうですが、若い人で大事に至らず昨日から復帰しました。

と思ったら、


感染者が増えていた別の部署で、また今日、日本人の感染が見つかりました。
リスクを認識してマスクを二重にするなど一層の注意を払っていたそうです。



だんだん部署が広がってきているうえに、週明けからはクリスマス休暇明けの人たちも出勤してきます。一月中旬には一時帰国した日本人も順次戻ってきます(戻ってこれるのか???)


状況は非常に厳しいですね~😨


ドクターファウチも「1月は12月よりさらに厳しい状況になる」と言ってます。
間違いなくそうでしょうね。


我が家もリスク想定をしておかねば。。。
今のところ自身で出来ることは、「自己免疫力を上げて抵抗力を強くする」ことくらいです。

 



がんばりましょう!!

おまけ↓



PVアクセスランキング にほんブログ村