アメリカは返品大国。
お店で買っても、通販で買っても、使った後でも、プレゼントに貰ったものでも、超簡単に返品・交換できるのはよく知られた話。
先日、アメリカAJINOMOTOで商品を2つ買いました。
週末に届きましたが、14袋の小袋のうちのひとつにピンホールがあって外箱の中に粉がこぼれていました。
カスタマーサービスに「袋に穴が開いて中身がこぼれてた」とだけ書いてこの写真をつけて送りました。
週明け月曜にすぐ返事が来ました。
「申し訳ありません。すぐに交換品を送ります。」
2つ分の料金で3つになりました。
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少し前にも同じようなことがありました。
3袋セットの小麦粉をメーカーサイトから買いました。
届いたら、3つのうちの2つ(不具合率が高過ぎますけど)に袋の接着不良があって粉がこぼれていました。
「二袋がシール不良で粉がこぼれていた」と、カスタマーサービスにメールしました。
こちらも数日内に返信がありました。
「申し訳ありません。すぐに交換品を送ります。」
数日後に届いた箱には一袋しか入ってなかったので、「二袋って書いたよ」とまたメールしました。
「すぐに追加で送ります。」
3袋分の料金で5袋になりました😙
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アメリカはこんな感じで、クレーム品の回収をしません。
交換品を送っておしまい。
良いのか悪いのか。。。
全ての物事の対処の仕方がこうなんだろうな~と思うと、日本企業の品質に対する姿勢を共有するのが如何に難しいか想像に難くないです。
皆様、ご苦労様。
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