このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

【レシピ】極上ステーキの残りで作る「揚げないコロッケ」

2020年12月8日火曜日

レシピ(料理)


昨日のヒレステーキと付け合わせのベイクドポテト ↓


ステーキにはだいたい「ポテト」が付いてきます。どんな「ポテト」が付いてくるかはお店次第なのですが、ここはこれ☝と決まってる。

ポテトが大きいのよ!
巨大なベイクドポテトにナイフを入れて、そこにバターとサワークリームをドカッと乗せてくれます(※断れます)。

そして、さらにトーストにガーリックバターをたっぷり塗ったパンにクラッカーも。今日は二人でトースト5枚だった!!!炭水化物の取り過ぎ。。。


一番小さい8オンスのヒレステーキでも半分しか食べられない小動物のような私。。。
毎回、ポテトもパンも半分以上残ります。


アメリカは残ったら何でも持って帰れるので、いつも翌日は残り物アレンジメニューになります😉 薄く切って、ご飯にのっけて「ステーキ丼」サラダにのっけて「ビーフサラダ」などなど。



今回はバターのたっぷり染みたパンが大量に残ったので、『揚げないコロッケ』にしよう!と思いつきました。


作り方

<中具>
ステーキ肉 →細かく切る
ベイクドポテト →中身をきれいにこそげ取る
玉ねぎ →みじん切りにして炒める
塩・コショウ 適宜

<衣>
ガーリックバタートースト →耳を落として3㎜角程度に細かく切る
小麦粉

  • 中具を全部合わせてよく混ぜ、成型する。
  • 小麦粉・卵・パンを順番につけて冷蔵庫でしばらくなじませる(~一晩)。
  • オーブンを200℃(400℉)に予熱する。
  • 油を塗った網か、クシャクシャに丸めてから広げたアルミホイルの上にコロッケをのせてオーブンで香ばしい焼き色がつくまで時々表裏を返して焼く。


ポテトにバターやサワークリームが混ざっているので、中はちょっと柔らかめ。
衣がカリッカリになるまでしっかり焼いたらザクザクトロトロの超美味しいコロッケになりました😋

PVアクセスランキング にほんブログ村