このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

日本にクリスマスカードを送ったんだけど

2020年12月23日水曜日

行事・イベント

今年は郵便事情がとても悪いので、クリスマスまでに届くか心配でしたが、友人たちから順次「届いた」と連絡がきてとりあえず一安心。

でも、規定サイズを超えた大きいカードがまだ届いて無いみたい。
もう日本は23日なんだけど。。。

投函期限の2日前に郵便局の窓口で出したんだけどなぁ~


こちらに、アメリカの郵便局USPSでクリスマスまでに届けたい郵便物を投函する期限が示されています。
 ↓


コロナ禍で、クリスマスプレゼントを通販で買ったり、家族にプレゼントを郵送したり、例年よりかなり取扱量が多いでしょうね。今年は早めに手配するようにとのこと。


国際郵便アジア地区への普通郵便の期限は12月7日でした。



私が12月6日にアパート内のポストに投函した定型サイズのクリスマスカードは、17日頃から順次みんなのところに届いてるみたいです。

面白いことに、名古屋・厚木・横浜と段々都心に近づいていく。。。都市部の方が量が多くて配達に時間がかかるんでしょうかね?


全部間に合うかな~😞

来年はもう少し余裕を持って準備します!

****************

後日。。。

上に書いた”規定外のカード”はクリスマスを過ぎ、年末にやっと届いたそうです。。。
3~4週間近くかかりました。ダメだな~USPS😤

PVアクセスランキング にほんブログ村