このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

今年はファミリーデーの代わりにギフトカード

2020年12月20日日曜日

アメリカ生活 行事・イベント

夫の会社からクリスマスプレゼントをいただきました。
スーパーで使えるギフトカード(プリペイドカード)です。


昨年は工場で従業員家族向けのクリスマスファミリーデーがあり、福引きで子供たちにいろいろなプレゼントをあげたと聞きました。「自転車もあった」って聞いた気がします。


コロナ禍でイベントが出来ないので、今年はこういう形になったそうです。

パーティー好きなアメリカ人のことですから、きっと会社のイベントも楽しみにしていたことでしょう。昨年も盛り上がったと後で聞きました。できなくて残念だったでしょうね。



そうそう、感謝祭の『ターキー現物支給』も今年は無かったのよね~

例年、感謝祭前に会社から従業員全員にターキー一羽がプレゼントされます。
私も昨年初めていただいて、丸焼きにせず頑張ってさばきました。

その時の記事はこちら ⇒ 🔗ターキーをさばく

ターキーはやっても良かったんじゃないかという気もしますが、人と人との接触を極力減らすという会社の判断だったのでしょうね。この時も代わりにギフトカードをいただきました。


アメリカでは「ファミリーデー」を開催する企業が多いです。


アメリカは企業が簡単に従業員をクビにするせいか、従業員も会社への帰属意識が低いです。せっかく育ててもすぐに辞めてしまう。。。一般的なオフィスワークではないモノづくりの職場では、特殊技能やノウハウが定着しないのが大きな悩み。

少しでも会社に愛着を持ってもらうためでしょうね、家族を会社に招待して職場見学をしてもらったり、食堂でランチを食べたり、ゲームをしたり。たくさんのお土産も。


私も日本の米系企業で働いていた時に体験しました。転職前は古い価値観の日本企業に勤めていたので、転職先で子供とお母さんたちが列をなして職場にやってきた時にはビックリしました😲 「アメリカ企業らしいな~」と思ったのをよーく覚えています。



残念ながら今年はクリスマスイベントは無かったけど、とっても素敵なクリスマスカードと高額なギフトカードはきっと喜んでもらえたことでしょう。会社から家族にこういうプレゼントをしてもらえるって、ちょっと嬉しいものですね。


PVアクセスランキング にほんブログ村