このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ターキーをさばく

2019年11月23日土曜日

レシピ(料理) 行事・イベント

来週はサンクスギビング(感謝祭)です。祝祭日のとても少ないアメリカで、最も祝祭日らしく盛り上がる日かもしれません。

感謝祭と言えばターキー(七面鳥)🦃

と言っても、私も知識として知ってはいるものの実体験は初めてです。

夫の職場では社員全員にターキーを一羽ずつ現物支給😅 
ハンパ無い大きさですが、単身赴任者にも漏れなく配布されるんですって!
駐在者も部屋にはオーブンが付いてるし、皆さん丸焼きにチャレンジしたそうです。

我が家にもやってきました。ドーンと5㎏はあります。
冷蔵庫に入れて2〜3日かけて解凍してから調理します。


丸焼き経験者に聞いたところ、ターキーは脂肪が少ないのでパサパサして美味しくないとか、何日も続けて食べなければならず飽きて途中で捨てたとか、中まで十分焼けていなくてレンチンしたとか、”美味しい”話は聞こえてきません。。。


我が家も当初はネタとして丸焼きにチャレンジしようと思っていましたが、みんなの話を聞いて方針転換。パーツにバラしてからそれぞれ調理することにしました。

さすがにターキーはやったこと無いですが、鶏は大学の実習でもロシアでも経験済ですから、大きいとは言え同じトリなんでなんとかなるでしょう~

日本語のさばき方サイトも見つけました→コチラ

まずはキレイに洗って、解体スタート。
ちょっと怖いけど。。。がんばります!


モモ 一丁上がり! いい感じ♪


手羽は鶏の三倍くらい!
でも食べるところないからダシ用かな。


胸肉とササミもきれいに取れました♡



意外にすんなり済みました。慣れてきた(笑)

さばき方のサイトには、残った胴体部分からダシを取りましょうとありますが、そんな大きい鍋はありません。。。
ここからまたぶった切って茹でこぼしてアク取って煮込んで、、、ってする気には、、、ガラと内臓は処分しました。

今日のところはとりあえずパーツごとに分けて冷凍し、後日料理するといたしましょう。

ささみのカレー風味アーモンドフライはコチラ
胸肉のベーコン巻きはコチラ
モモ肉のローストはコチラ
PVアクセスランキング にほんブログ村