このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

【レシピ】ミニシュークリーム(ディプロマットクリーム)

2019年11月9日土曜日

レシピ(洋菓子)


🥄材料 直径5㎝程度のミニシュークリーム 26個分

低脂肪牛乳 400ℊ
バニラビーンズ 1/2本
グラニュー糖 100ℊ
薄力粉(または中力粉) 15ℊ
コーンスターチ 15g
卵黄 100ℊ(およそ5個分)
無塩バター 35ℊ

生クリーム 100ℊ(ホイップ)
*************************************
🥄下準備

バニラビーンズの縦に二つに裂いて種を出し、鞘と合わせて牛乳につけておく(できれば数時間前から)。

薄力粉とコーンスターチをふるい、グラニュー糖を加えてホイッパーでよく混ぜておく。
**************************************
🥄作り方

①卵黄に牛乳の一部(カップ1/2)を加えてよく混ぜる。

②残りの牛乳をバニラビーンズごと鍋に入れて中火にかける。牛乳を温めている間に③の作業をする。

③混ぜておいた粉類に、①を少しずつ入れてダマにならないようによく馴染ませ、濾す。

牛乳が沸騰したら③に加え、鍋に戻す。ホイッパーでしっかりかき混ぜながら強火で炊き上げる。

粘度がついて重くなる→グルテンのコシが切れて手ごたえが軽くなる→沸騰してボコボコしてくる→全体がもったりする

鍋を火からおろしてバターを加え、溶けるまでかき混ぜる。
バットの上に取り出し、表面にぴったりとラップを密着させてかける。そのまま十分に冷めるまで置く。

生クリームを冷やしながらキメ細かく固めに泡立てる。

冷めたカスタードクリームからバニラの鞘を取り出し、ホイッパーで軽く空気を入れながら崩す。
ホイップした生クリームの1/3をカスタードクリームに加えてよく混ぜる。残りのクリームを加えて大きくふんわりと全体を混ぜる。

PVアクセスランキング にほんブログ村