このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

私の買い物圏(スタークビル・タスカルーサ・バーミングハム・メンフィス)

2019年11月15日金曜日

アメリカ アラバマ州 アメリカ テネシー州 アメリカ ミシシッピ州 アメリカ生活 買い物・レビュー

アメリカに引っ越して4か月半経ちました。英語はじゃべれないし運転もできないままですが、差し障りなく普通に暮らしています。最近買い物レベルが向上し、食生活もかなり日本化してきました。

ロシアの時は情報が皆無な上に冬に引っ越したので文字通り”手探り”な生活でしたが、ここは気候も日本と似ているし買い物もフツーにできてサバイバル感が無く、物足りないくらいです。。。笑

生活も概ねパターン化してきました。



ミシシッピ州とアラバマ州の境目に住んでます


黒い線が、州境

赤丸は、トヨタ関連企業と横浜ゴム日本人駐在員が主に暮らすコロンバストゥペロ

青丸は、近隣の都市

ジャクソンはミシシッピー州の州都

メンフィスはテネシー州の最大都市

バーミングハムはアラバマ州の最大都市
※こちらの人はバーミンガムではなくバーミン(グ)ハムと発音します。


それぞれ車で2~3時間かかりますが、米国最貧州のミシシッピーの中でも隣州の最大都市に近接しているのはせめてもの救いです。

特別なお買い物には、トゥペロからはメンフィスへコロンバスからはバーミングハムへ、それぞれ遠征します。。。往復5時間!


メンフィス&バーミングハムは「都市」です


メンフィスやバーミングハムには Whole Foods Market や Trader Joe's といったセレブ志向のオーガニックスーパー、日本食材が豊富に揃うスーパー、整備された公園や美術館、美味しいカフェベーカリーなど、まあ一応それなりの暮らしができます。


できることなら引越したいわ~(できません)


日本食材はスタークビル、ラーメン屋はタスカルーサ


時々はバーミングハムまで遠征しますが、普段の週末には車で30分から1時間のスタークビルやタスカルーサでお買い物を済ませます。

アラバマ州のタスカルーサは、大学フットボールの強豪アラバマ大学の学園都市です。

南部州では学力の高いマンモス大学なので全米・世界中から人が集まっていて、年々食関係もグローバル化してきてます。


せめてタスカルーサに引越したいわ~(無理)

コロンバスにもwalmartやkroger(イオンやマックスバリュみたいな感じ)があるので普段の買い物に不便は無いのですが、ちょっと良いものや日本食は近所では手に入りません。

週末は『スタークビル』か『タスカルーサ』、時々『バーミングハム』という横移動の買い物ドライブのついでにちょっと寄り道、というパターンが定着してきた昨今です。

PVアクセスランキング にほんブログ村