このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

【レシピ】ターキーブレスト(胸肉)のベーコン巻きロースト

2019年12月13日金曜日

レシピ(料理) 行事・イベント


サンクスギビングに会社から現物支給してもらったターキー一羽。
詳細はコチラ→ターキーをさばく

淡泊でパサつきがちな胸肉は、リンゴとクランベリーを包んでベーコンで巻いてローストしました。お肉はしっとり、ハニーマスタードソースとも相性ばっちりでお友達も絶賛♪


🦃材料 四人分

ターキーブレスト(胸肉) 1枚
ベーコン 6枚

<スタッフィング>
リンゴ 1/2個 (小さめ1個)
クランベリー 大さじ3
クルミ 10粒
パン粉 大さじ2
オレンジマーマレード 大さじ1

胡椒
サラダ油

<ソース>
マスタード 大さじ1
白ワイン 大さじ1
ハチミツ 大さじ1


🦃下準備

クランベリーはお湯で軽く洗って水をきる。
クルミは5ミリ程度に刻む。
パン粉をサラダ油で焼き色が着くまで炒める。

<スタッフィング>
リンゴの皮をむいて5ミリ厚さにスライスし、サラダ油で薄く焼き色がつく程度まで炒める。そこにクランベリー・クルミ・パン粉を加えてまぜ、冷ましておく。

オーブンを200℃に予熱しておく。

🦃作り方

ターキーブレストは厚い部分に切れ目を入れて観音開きにし、厚さを均等にして形を整えて広げる。
ターキーより少し大きめのラップかベーキングシートを台に広げ、その上にベーコンをターキーの面積より一回り大きい大きさになるよう少し重ねながら並べる。
ベーコンの上にターキーをのせる。
ターキー表面に塩・胡椒を全体にふり、オレンジマーマレードを塗る。
スタッフィングをターキーの上に広げ、ベーコンごと海苔巻き状に巻いて形を整える。
閉じ目を下にして耐熱容器にのせ、200℃に予熱したオーブンで30分焼く(肉の中心部が70℃以上になるまで)。
オーブンから出してアルミホイルをかけ、余熱で火を通しながら冷ます。
1㎝くらいの厚さにスライスし、ソースをかける。

<ソース>
材料を混ぜて電子レンジで温めてハチミツをよく溶かす。
※甘めの方がおいしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村