このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

初めてのフロリダ ⑤ アトランタ編

2019年12月11日水曜日

アメリカ ジョージア州 旅行・休日

2019年11月27日~12月1日
フロリダ&アトランタ Day4・5



ジョージア州アトランタ。
オリンピックがあったので日本でも名前は良く知られていますね。

アメリカ南部の中心都市で、デルタ航空やコカ・コーラの本社がある大都会。
歴史・文化・スポーツと”アメリカらしさ”を味わえる街だと思います。


本当は、オーランドのホテルから10時間かけてミシシッピの自宅まで土曜日一日がかりで帰り、翌日曜日は週明けの仕事に備えて家でゆっくりしてもらおうと思って旅程を立てていました。

ところが、夫が「アトランタ経由で帰ろう」と。。。

アトランタに寄るんだったらついでに『コカ・コーラ博物館』に行こうか?
閉館時間までに間に合うかな?ちょっと間に合いそうもないね。
じゃあ夕飯食べてもう一泊して明日の朝行く?ホテルとれるかな?
アトランタは日本の居酒屋とかラーメン屋とかあるみたいよ。

というような成り行きで、アトランタ一泊追加となりました(笑)

とんこつラーメン


焼きおにぎり、牡蠣フライ


くら寿司や庄屋があったり、ちゃんと日本人が料理する和食屋さんがたくさんあるところがアラバマやミシシッピとは違います!


翌朝一番でコカ・コーラ博物館へ。
向こうに見えるビルがコカ・コーラの本社です。



企業の歴史展示館ではありますが、入場料大人ひとり17ドルです。

ウエルカムドリンクにコーラのミニ缶を一本もらった後、最初のコーナーだけグループでお兄さんの歴史解説を聞きます。日本語のサイトはコチラ



130年変わることなく、かつ、世界中の人に飲まれるドリンクを作ったってすごいなと思うと同時に、商品力も然ることながらその広告の力に圧倒されます。




コカ・コーラの秘伝のレシピは、この博物館のこの金庫の中にリアルに保管されているそうです!



安くない入場料ですが、感心したり感動したりビックリしたり、損したとは思わない見どころいっぱい(テーマパークのアトラクションみたいな乗り物もある!)の楽しい施設です。

世界各地の”謎のドリンク”を試飲できるコーナーもあるし、もちろんコカ・コーラは飲み放題です。



1時間くらいかと思っていたのに、あっという間に3時間経ってしまいました!
さすが宣伝上手なコカ・コーラ社、コカ・コーラを好きになる仕掛けがいっぱいで思わずお土産買っちゃいました(笑)


このワールド・オブ・コカコーラの隣には世界有数の大きさを誇るジョージア水族館や公民権運動の博物館があり、近くにはホテルもたくさんあります。


アトランタってこんなところ↓


サンクスギビング休暇を十分楽しんで、今度こそ帰路に着きました。

PVアクセスランキング にほんブログ村