このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

スーパーボウルのプレーオフを見に行ってきました

2020年1月8日水曜日

アメリカ ルイジアナ州 お気に入り 旅行・休日

日本では珍しいアメフト好きの私。1月は連日テレビでゲームがあって退屈しません。日本では正月くらいしか話題になりませんが、アメリカに来てアメフト熱上昇中!!!今日はプロアメリカンフットボールの話です。興味無い方はごめんなさい。。。苦笑

ミシシッピー州とお隣のアラバマ州にはNFL(プロアメリカンフットボール)のチームがありませんが、周辺のテネシー・ジョージア・ルイジアナにはそれぞれチームがあり、コロンバスからでも車で4~5時間でホームスタジアムに行くことができます。


NFL Map

今年はシーズン終盤に大学生のカレッジフットボールを2試合見に行って観戦HowToもわかったので、「来年は絶対NFLを見に行きた~い♪」といろんな人に話してました。

2019年のレギュラーシーズンも終わり、後はスーパーボウルをテレビで見るのが楽しみ♪と思っていたところ、そのスーパーボウルのためのプレーオフトーナメントの初戦にルイジアナ州ニューオリンズ・セインツが出ることが決まり、相手より上位のセインツのホームアドバンテージで「ニューオリンズ メルセデスベンツスーパードーム」で試合をするというじゃありませんか!

ニューオリンズなら寒くないし、ドームなら天候も関係無いし、こんなチャンスは二度と無いかも!!と夫にすり寄ってチケットを取ってもらいましたー( ´艸`)


カレッジフットボール含め、商業スポーツとして完成しているアメフト


公式チケットサイトは非常にわかりやすく、それぞれの席からグラウンドがどのように見えるかも詳細に写真で見ることができ、チケット価格と席の良し悪しを比べながら自分で探すことができます。

駐車場も、近隣の有料駐車場は事前に予約を入れることができるので、我々のような土地勘の無いものにとっては大変ありがたい。

アメフトは全席をシーズンチケットとして販売していて、それを購入した人がチケットサイトを通じて転売するという仕組みになっています。強いチームや話題のゲームはチケット価格が高騰して手に入りません。


ゲーム開始2時間前。
チームカラーの黒・白・金のユニフォームを着たファンの人たち。


6階席までほぼ満席。大興奮のスタジアムです。
相手のミネソタ・バイキングスはホームがとても遠いのでファンがほとんど来ておらず、ビジター側もセインツファンで埋まっていました。



3位のセインツ vs 6位のバイキングス で、セインツのホームゲームです。
当然、戦前予想は圧倒的にセインツ有利。

戦前予想

出だしは良かったのですが、さすがプレーオフだけあって一進一退の好ゲーム。
途中逆転されるわ、反則は増えるわでファンのフラストレーションも溜まり、しばしばブーイング👎も。。。

第4クオーター残り1分55秒で3点ビハインド。。。"(-""-)"


残り数秒で何とか追いつきました!\(^o^)/


15分の延長戦突入


数分後、最初のシリーズでそのままタッチダウンまで持っていかれ、あっけなく万事休す(-_-メ) なにしとんねん!

相手方はファンがほとんど居ないので番狂わせで勝ったにも関わらず歓声が全く聞こえず、スタジアムがシーンと静まり返ってしまいました。
恨めしそうな後ろ姿。。。


その他のワイルドカード3試合も、得点も似通っているし、同じく番狂わせもあったり、と拮抗したもよう。


この後のゲームもNHK BS1日テレG+で日本でも放送があります。

NFL100周年の記念すべきスーパーボウルは日本時間2月3日(月)朝8時半からです。
ハーフタイムショーもすごい!(チケット価格は数十万と~数百万とか。。。)


放送予定はコチラ

PVアクセスランキング にほんブログ村