このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Weekend Trip ① ジャクソン編

2020年1月23日木曜日

アメリカ ミシシッピ州 旅行・休日

1月18日(日)・19日(土)・20日(月)と三連休だったのですが夫が初日にミシシッピ州都のジャクソン(Jackson )近郊で社用があり、ではジャクソンとメンフィスで週末旅行にしましょうということになりました。



以前に【私の買い物圏】に書きましたが、コロンバス・ジャクソン・メンフィスの位置関係はこんな感じ。移動は車で2時間半から3時間というところです。


ジャクソンはミシシッピ州の州都です。
でも、誰に聞いても「何も無いよ」と返事が返ってきます。。。

私の検索力をもってしても、楽しそうなネタも美味しそうなネタも隣州のメンフィス・バーミングハムに比してほんの数件しか見つけらないけど、とりあえず行ってみました。

◆ミシシッピー州ジャクソン(Jackson MS)

官公庁・コンベンションホール・美術館・博物館にホテル、中心部は大きな建造物に占められていてお店らしきものも見当たらず、週末に訪れたせいもあってまるでゴーストタウンかと思うほど閑散としていました。

そんな中、人を見かけたのが、隣同士に並び立つ2017年末に出来たばかりの二つの博物館、ミシシッピ州立「公民権博物館」と「歴史博物館」。

唯一訪れるべきところはこの二つの博物館くらいなのですが、往路豪雨に降られたり車をぶつけられたりとトラブルに見舞われ閉館時間に間に合わず。。。翌日曜は13時開館でこれまた無理。。。で行けませんでした。

この二つの博物館と前後して誘致された「ウェスティン・ホテル」
見るべきものと泊まるべき宿が無いと誰も来ないしね。
スパもプールもあるし、レストランの評判も良いようです。


アメリカ音楽のルーツであることを売りにしています。


 

音楽に縁の無い私たちには何にも無いところに見えますが、ジャズ・ブルース好きの人々にとってこのあたりは聖地とも言えるところなんだと思います。

ここからミシシッピー川沿いにメンフィスまで北上する道程は、当時の黒人音楽の辿った道程でもあります。




ダウンタウンで、オススメのお店を見つけました。


小さなパティスリーカフェレストランで、アメリカ南部では珍しく”フランス風のセンスの良いケーキ”、キッシュ・ミートパイ(エンパナーダ)・サンドイッチ・スープなどの軽食が店内で食べられます。




パンもキッシュもコーヒーもとても美味しくて、スタッフもとても良い感じです。
ホームページの情報によると、シカゴやヨーロッパできちんと修行を詰んだらしいです。

超オススメなのが 

次から次へとマカロンを買いにお客さんがやってくるので試しに買ってみたところ、美味しい♪♪♪ マカロンをあんまり美味しいと思ったことありませんが、ここのは本当に美味しいです♪♪♪ 飛ぶように売れるのもわかります。

もうひとつ、ぜひ行ってみたかったレストラン。
オイスターバーですが、ラーメンらしきものを食べてる写真があって気になる…
Saltine


今度は日帰りで、ランチ・博物館・ディナーに行ってみますかね。

※お店や観光地の名前など青字の箇所にはリンクを貼っています。ご利用ください。
週末旅行②につづく
PVアクセスランキング にほんブログ村