このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

私のパンの先生は…フィリップ・ビゴ

2020年1月29日水曜日

お気に入り 美味しい話

渡米前に購入したビゴさんのパンのレシピ本


私は専門的にパンを習ったわけでもなく、パン屋で毎日パンを作っていたわけでもない。

会社で研究や商品開発に携わりながら、自分でいろいろ食べたり勉強したりして、少しずつ作れるようになりました。

日本には美味しいパン屋さんがたーくさんたくさんあります。その美味しいパン屋さん達の礎となった先生が、日本にフランスパンを教えたカルヴェル先生の誘いを受けて来日し日本人と結婚して日本で自分の店を持ち日本語もペラペラだった、フランス人のフィリップ・ビゴ氏。

仕事でもプライベートでもたくさんのパンを食べましたが、私は「ビゴの店」のパンが一番好きでした。毎日食べる普通のフランスパン。奇をてらったこだわりの強いパンじゃなくて、普通なんだけど本当に美味しいパン。

残念ながら一年ほど前にお亡くなりになりました。お店では変わらず美味しいパンを作り続けて欲しいですが…

冒頭の本ではビゴさんが惜しげもなくお店のパンの作り方を丁寧に解説していて、いつかお手本にして作ってみたいとずーっと思ってました。

アメリカ赴任が決まった時、早速本を買いました🥰


少しずつ順にチャレンジしています。

ビゴさんの言うように、材料も設備もお店とは違いますから、試行錯誤の繰り返し。

昨日は大失敗。
日々精進…



PVアクセスランキング にほんブログ村