このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ミシシッピには日本人の食べたいケーキが売ってません

2020年1月15日水曜日

アメリカ生活 美味しい話

突然思い立って、いちごのショートケーキを作りました。
よーく見るとあんまり綺麗じゃないけど。。。


アメリカのケーキって一般的にこんな ↓ 感じ。



クリームが水色とか青色ってどうなの??? と思うんですけど、別にどうってこと無いみたいです(笑)なんとなく、ゴムの味がしそうじゃありません?


アメリカン・ベーキングという言葉があるように、焼菓子・洋菓子は米英タイプと欧風タイプにざっくり大別されると思うのですが、日本の”フランス菓子”は主に後者を由来としてますね。

アメリカ人は大変保守的かつ自分たちのルーツであるイギリス風を重んじる傾向がとても強いので、華麗で繊細なフランス菓子的なものはあんまり(ほとんど)見かけません。。。

つまり、日本人の食べたい洋菓子は売ってないの。シュークリーム、エクレア、ショートケーキ、モンブラン、プリン。。。


クリスマスには自分でいちごのショートケーキを作ろう!と思っていたのですが、諸般の事情で昨年末はその機会が得られませんでした。

近所のスーパーできれいなイチゴ🍓が買えたので、ちょっと遅れちゃったけど作ってみたというわけです。


洋菓子は製パンメーカーと油脂メーカーの試作程度の経験しかなく、生クリームの扱いとデコレーションがとてもとてもとてもとても下手なのよねぇ~(涙) 和菓子に同じく、細かくセンスの必要な手作業が苦手です。。。

次回はもっと美味しくできるようレシピ覚書を残しておこう。
⇒ 【レシピ】いちごのショートケーキ🍰 



PVアクセスランキング にほんブログ村