このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

【レシピ】お年賀あんパン

2020年1月10日金曜日

レシピ(菓子パン)


2020年最初の差し入れは、ちょっと贅沢な”お年賀あんぱん”。
卵とバターを多めに入れたリッチな生地で、自家製の小倉あんと求肥もちを包み、上には栗の甘露煮をのせました。

「美味しくて、幸せ要素が1000%です!」とコメントいただけましたよ(*´▽`*)

🥐材料(4個分)

強力粉 70g
中力粉 30g
ドライイースト 2g
砂糖 15g
塩 15g
卵 15g
脱脂粉乳 3g
無塩バター 15g
水 45g ※手捏ねの場合は増やす。中種法の場合は減らす。

小倉あん 160g
求肥餅 40g
栗甘露煮 小4個(大きいものは半分)
栗甘露煮のシロップ 少々

テリ卵

*************************************
🥐下準備

求肥餅8gを小倉あん40gではさみ、軽くまるめておく。

■求肥餅
 
 白玉粉50g 砂糖80g  水100㏄
 ・耐熱容器で白玉粉と砂糖を混ぜ、水を少しずつ加えてダマが無くなるまでしっかり溶かす。
 ・水を全部加えたらラップをし、電子レンジで30~60秒ずつ加熱しては木べらでしっかり練るを繰り返す。
 ・餅に硬さと透明感が出たら、片栗粉を敷いたバットに取り出し、上からも片栗粉を降って冷ます。1個8~10gにちぎる。
  
**************************************
🥐作り方

<オートリーズ 15分>
強力粉 50g
水 40g


<本捏ね>
バター以外の残りの材料を全て加える。
油脂量が多いので、油脂入れ前に生地をしっかり作る。

生地温度目安 28℃
フロアタイム 室温50分
分割 45g×4個
ベンチタイム 15分
成型 生地45g+あん40g+求肥餅8g 9号アルミカップにのせる。
ホイロ 35℃ 75% 50分

表面を少し乾かす。
テリ卵を縁まできれいに塗る。
中心に栗甘露煮をのせて生地の半分くらいまで押し込む。
表面に気泡が出たら竹串でつぶす。

390~400℉に予熱したオーブンで15分焼く。
焼成後、栗にシロップを2回塗る。

**************************************


PVアクセスランキング にほんブログ村