このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

【レシピ】イギリス食パン 

2020年1月27日月曜日

レシピ(食パン)

食パンにもいろいろありますが、私はこの最もシンプルなイギリス食パンを焦んがりトーストしてバターをたっぷり塗って食べるのが一番好き。


イギリス食パンは軽く香ばしく焼き上げたいので、成型はあえてめん棒を使わず手丸めでさっくり軽い食感にしあげています。

※焼き立てはツルンとしていますが、時間が経つとトップが割れてシワシワになります。


シンプルな配合の食パンは老化が早いので、完全に冷めたらスライスしてアルミ箔に包んで冷凍します。食べる時は冷凍のままトーストします。



アルタイト一斤型(容積1900㏄)
  • 小麦粉350~370g仕込み 
  • 出来上がり生地量630~660g
  • 比容積約3.0

🍞材料(ベーカーズパーセント)

強力粉(King Arthur Unbleached Bread Flour)100%
モルトパウダー0.2
赤サフ0.8
グラニュー糖4
食塩2
脱脂粉乳2
無塩バター4
68
 
計 約180

※バイタルグルテン粉末を2%添加し吸水を71%に増やすと、よりしっかりボリュームが出る。

****************************
🍞作り方

<オートリーズ>
小麦粉、モルトパウダー、(グルテン)をよく混ぜ、水を加えて全体が均一になるくらいまで混ぜる。室温で20分放置する。

<本捏>
バター以外の材料を加えてよく捏ねる。
最後にバターを加え、薄く強い膜が張る生地に捏ね上げる。


捏上温度:25℃


発酵:28℃ 60分 パンチ強め 60分

 
分割:3分割
ベンチタイム:20分
成型:中心から大きなガスを押し出すようにたたいて潰す。


表面をきれいに張らせて手丸めする。


最後に手のひらの付け根で押して締め俵型にして離型油を塗った型に詰める。


ホイロ:30~35℃ 60〜70分 型上1〜2cm



焼成前:表面にたっぷり霧吹きする


焼成:アメリカの電気オーブンの場合 
400℉ 38分 (スチーム要)
焼減率 10%以上

***************************

グルテン2%添加 吸水71% 350g仕込み

ホイロ後(手丸め成形)


焼成前にオーブンにスチームを入れ、生地表面にたっぷり霧吹きする。


焼減率10〜11%


スチームがしっかり効くと焼成後にパチパチ割れます。

しっとりツヤツヤで肌理は粗め。トーストするとさっくり軽い食べ口です!


PVアクセスランキング にほんブログ村