このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

栗甘露煮は日本独自のものなんですって!

2020年1月11日土曜日

美味しい話

昨日の「お年賀あんぱん」にのっけた栗の甘露煮。



アメリカの栗の甘露煮は韓国製


おせち用にと年末にアメリカのスーパーをあちこち探したのですが、どこにも売っていなくて。。。アジアンマーケットでやっと見つけたのがコレ。韓国製です。


栗の甘露煮って”透明な瓶に黄色い栗が詰まっている”イメージがインプットされちゃってるので、この缶にたどり着くのは大変でした~。この写真じゃあ黄色い栗かどうかもわからないし。

小粒の黄色い栗でした。

でも、日本のより甘くないしツヤも無い。
夫が「あんまり美味しくない」というので、自分で甘いシロップを作って日本の甘露煮っぽく味付けし直しました。でもやっぱり日本のとはちょっと違います。



栗の甘露煮は日本独自の食材なんですって!



日本では洋菓子にも和菓子にも使われますし、お正月の定番ですし、そんな珍しいものだと思ったこともありませんでした。


調べてみたら、『栗甘露煮は日本独自の物』とココに書いてあってビックリ(◎_◎;)
知らんかったー

https://www.shoeifoods.co.jp/products/detail/4


長くこちらに駐在している奥様は、毎年一時帰国する方に頼んで買ってきてもらってるんですって。
PVアクセスランキング にほんブログ村