このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

「お父さん」たち、やっと帰国です。

2020年12月6日日曜日

雑談

 12月に入って、駐在員の年末年始一時帰国が順次始まりました。


日本への一時帰国は3月が最後だったかな?その頃はアメリカより日本の方が警戒されていたので、日本での自主隔離はまだ無かったのよね。アメリカに戻ってから2週間自宅待機でした。

半年以上、単身者もずっと日本に帰れなかった。。。
4月以降に予定していた方々はずっと延期になっていました。

帰れないわけではありませんが、
単身赴任から日本に帰っても、そのまま2週間のホテル滞在。
こっちに戻ってきてまた2週間の自主隔離、ってちょっとしんど過ぎます。。。

メンタル壊れるよぉ~😭


それでも、さすがに年末年始は何人か帰国することになりました。必要書類の更新期限などの都合もあると思います。

日本での隔離期間の滞在場所は会社が確保し、費用も会社負担にしていただけるんだそうです。さらに、隔離期間とは別に休暇を取らせてもらえるので、概ねひと月ほど日本に滞在できることになるそうです。
※今回はアメリカに戻ってからの隔離は無し

そうは言っても、ご自宅のある「お父さん」たちはまだいいですけど、我々みたいに”家無し”だと、ひと月以上スーツケースで暮らすわけで、私ならかえって疲れちゃうわ。。。



我が家含め、半分くらいの方はアメリカに残って年越しです。

そこで、

在米年越し組は、アラスカからお刺身を取り寄せすることにしました!

これね↓


前回の予行演習で「冬なら刺身類も大丈夫!」と確信できたので、年越し組全員にお声がけしてお取り寄せします。イクラとかマグロとか甘えびとか、そういうのちょっとあるだけでも日本人的にはお正月の気分が上がる⤴ハズ😍

たのしみ~♪♪♪

PVアクセスランキング にほんブログ村