このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブースター難民か。。。

2021年10月16日土曜日

コロナウイルス関連

🍔今日のアメリカ


一昨日「J&Jのブースターショットについて近く検討される」と書いたばかりですが(⇒🔗)、早速ニューヨークタイムズが、遅々とした”FDAのお役所仕事”にダメ出ししてきました😅


見て見ぬフリのFDA


Science vs. bureaucracy 科学vs.官僚

For the 15 million Americans who have received the Johnson & Johnson Covid vaccine, the confusing messages from the federal government just keep coming.

J&Jのワクチンを接種した1500万人のアメリカ人に、連邦政府から紛らわしいメッセージが届けられ続けている。

Officials often defend this approach by saying they merely “follow the science,” but that’s not quite accurate. When there is a conflict between scientific evidence and bureaucratic protocols, science often takes a back seat.

当局はよく”科学に従って”と言うが、科学的根拠と官僚的慣習との間に齟齬がある場合はしばしば科学が後回しにされる。

Partly as a result, an unknown number of U.S. doctors and scientists who received the J. & J. vaccine have already taken it upon themselves to get a follow-up shot from Pfizer or Moderna. And the city of San Francisco already offers mix-and-match booster shots. 

結果、J&Jワクチンを接種した医師や科学者たちはすでに自己判断でファイザーもしくはモデルナを追加接種しているし、サンフランシスコ市は異種ワクチンの混合接種をすでに提供している。


サンフランシスコはもうミックスアンドマッチにGOが出てるんですね!


ニューヨークタイムズが”見て見ぬフリ”と言っているのはコレ👇

昨日、各ニュースが放送してました。国立衛生研究所(The National Institutes of Health)から出されたこのデータ。



J&Jのワクチンに3種類それぞれを追加接種したら抗体価にこんなに差が出た!


大規模治験では無いと断った上で、「混合接種でも問題になるような副作用も見られないし、ヨーロッパではすでにアストラゼネカとの組み合わせ接種を実施している」と。

テレビでこれを見せられて、J&Jを追加接種しようと思う人は誰もいませんよね。。。



 FDAがJ&Jのブースターショットを承認?!



ところが、昨日、FDAから公表されたのがコレだったというわけ。。。


The company said the extra dose adds important protection as early as two months after initial vaccination -- but that it might work better if people wait until six months later.

J&Jは、早ければ2か月後、6か月後まで待って追加接種をすればさらに良い結果を得られると報告している。

Although Friday’s meeting is part of an ongoing evaluation of vaccine boosters, many of the experts said it makes more sense to think of J&J’s vaccine as a two-dose vaccine.

“I think this frankly was always a two-dose vaccine,” said FDA adviser Dr. Paul Offit of Children’s Hospital of Philadelphia. “It would be hard to recommend this as a single-dose vaccine at this point.”

J&Jのワクチンは単回投与のワクチンとして推奨するのは無理があり、本来はその他のワクチンと同様に”2回接種が必要なワクチン”と考えるべきだった。


これって、「J&Jは1回接種では不十分だったみたいだから6か月以内に2回目を打った方がいいよ」ってことだよね???

我が家はもう7か月目に入りましたけどね。。。😱


メディアや専門家が怒るのも当然!
間が抜けてます。。。

「ミックスアンドマッチ(異種ワクチン混合接種)についてもこの後検討されることになっているが、”お役所”のFDAからこれを推奨する指針が出される望みは薄いだろう」

9月の記事と同じく、最後は「自分自身で決断した方がいいよ」とニューヨークタイムズは締めくくってます。我が家はどうしましょうかね?
PVアクセスランキング にほんブログ村