読んでいただきありがとうございます!

参考になったらそれぞれポチッとお願いします(^_-)
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

今月の差し入れパンは、「パンプキンレーズンブレッド」でした。

2021年10月18日月曜日

パン作り・材料

🍞今日のパン

美味しい日本かぼちゃが買えたので、今月は”ハロウィーンかぼちゃパン”にしようと決めていました。

蒸して潰したかぼちゃとレーズンを練り込んだ生地で、バターとシナモンを少し加えてクリーミーにしたかぼちゃあんをぐるぐる巻き込んでブレッド型に焼きました。



🎃かわいいかぼちゃパンならこの3つ


『かぼちゃパン』で私の頭に浮かんだのは、、、

あんぱんアレンジ系3タイプ

  1. カット型(参考レシピ
  2. ねじり型(参考レシピ
  3. かぼちゃ型(参考レシピ

女性&子供にはこのパターンが絶対的に受けがいいと思いますけど、駐在員のおじさん達が”かぼちゃあんぱん”を喜ぶかというと、、、微妙かなと思って😅

ちょっと楽しいかぼちゃパンにしたいけど、甘すぎず、かぼちゃが強過ぎず、かぼちゃを使うことで柔らかしっとりになる良いところだけ生かしたい!と考えて、こうなりました。


おひとりさま、ミニブレッド半分ずつです。
自分的には概ねアイデア通りに出来上がったと自負しております😆

生かぼちゃを使ってパンを作るのはけっこう難しいです。

なぜなら、ホクホク系、ベチャベチャ系、甘さや青臭さの程度など、かぼちゃの質と加熱の仕方でかなり変わってくるから。味や水加減など配合調整の見極めができるレベルの技術があった方がいいと思います。


レシピはこちら⇒🔗
PVアクセスランキング にほんブログ村