読んでいただきありがとうございます!

参考になったらそれぞれポチッとお願いします(^_-)
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

I-94の更新期限迫る💦 日本帰国以外の選択肢

2021年10月8日金曜日

アメリカ生活 旅行・休日

🍔今日のアメリカ

I-94の更新期限まで2か月半😨💧



駐在員は全員コロナ禍中の一時帰国を果たし、残すは我が家だけ。




オリンピックが終わり、ワクチン接種が進み、日本の感染が収まり、渡航規制が緩和されたら、、、年内に一時帰国するつもりでした。


しかしながら、まだ自主隔離が短くなりません。。。



せっかく帰るなら美容院も病院も行きたいし、家族や友達にもゆっくり会いたい。そのためには一ヶ月近くの休暇を取らねばなりません💦 でも昼夜逆転の日米では、自主隔離中にオンラインで仕事をするのも大変でしょう。夫もいろいろ検討してくれましたが、、、



「年内帰国は断念」



でもね、考えようによっては我が家はとても運が良かったんですよ。

2019年の年末に義父の不幸で緊急帰国しました。
年が明けて日本でコロナが広がり、春にはアメリカでパンデミックに。。。


コロナ禍中の2020年~2021年、ビザやI-94の更新は大変でした


2年以内に更新が必要な『I-94(出入国記録)』

在米で延長申請もできることになっていますが、手続きが面倒だったり、そもそも領事館が閉まっていたり、。。。

2020年内にI-94やビザの更新期限を迎えた方々は、出入国の条件が刻々と変わる中わずかな情報を求めて心配も多かったことでしょう。

長期休暇を取っての一時帰国なのに、厳しい隔離措置、外出制限、食事にも遊びにも行けず、隔離と手続き終えたらすぐにアメリカに戻る。かと言って日本以外への出国も難しく、、、そんな駐在員や家族がほとんど。


アメリカ⇔日本とんぼ返りで更新した人も


中にはこんな”とんぼ返り”を体験された方も!

これだと検査結果が往復で利用でき、自主隔離も無いんですね。でも、飛行時間に空港の待機時間、肉体的にも精神的にもしんどかったでしょうね。。。


2021年4月 日本旅行・最新情報ブログより体験記


我が家はタイミングが良かったかも


我が家はパンデミック前に再入国したので、この2年間、安心してアメリカに居られました。

この間に世界中でワクチン接種が進み、各国で”ウィズコロナ”へと舵を切って経済や国境を開く準備も整いつつあります。今はワクチン接種や検査を条件に入国規制を解除した国がいくつかあり、日本以外へのショートトリップも可能になってきました。

二人で話合い、「長期休暇をとって日本に帰っても”フリータイム”は数日しかないなら、日本帰国は条件緩和を待つことにし、I-94の更新は別途ショートトリップが可能な別の目的地を探して自腹で行きましょう」という結論になった次第です。


残念ながら日本帰国は断念しましたが、選択肢が増えるまで待てたと考えたら「運が良かったのかも」と最近気づきました。お義父さん、ありがとう!


さて、どこに行くか?


アメリカと国境を接しているカナダ・メキシコ


カナダは直近まで入国規制がありましたが、現在は”ワクチン接種済み”を条件に隔離が解除されたようです。


メキシコはアメリカとの人の出入りが多いので、当初からほとんど規制がありません。。。それでも、ワクチン前は感染が怖くて行けませんでしたね。

直近8月に、まだ入国規制があったカナダ行きを諦めて、カリフォルニアからメキシコのロス・カボスに出国して無事にI-94の更新を済まされた日本のご家族のブログも読みました。



外国人情報では、陸路の出入国でI-94を更新している例もたくさんありますが、別途書類や申請が必要だったり、更新できなかった例も散見されます。


西海岸在住者はロス・カボス、南部在住者はカンクンが便利。

カンクンでは、空港内でもPCR検査が受けれるし、ハイグレードホテルでは宿泊に検査を無料サービスでつけているそうです。


中南米では治安の良いエコツーリズムの国コスタリカ


こんな☞【リゾート内での米国帰国のためのCOVID検査付】アメリカ発着ツアーも始まってます。


バハマもワクチン接種済で事前検査も隔離もなし


バハマもアメリカ入国時の検査付きツアーがあります。


ヨーロッパならフランス


欧州で規制が緩いのはフランスですかね。


インド人の更新体験をまとめたサイト



英語ですが、個人で費用を押さえたい方には参考になる情報だと思います。カナダ・メキシコへの陸路更新の悲喜こもごもの体験談もいろいろ。

「I-94更新のためにカンクン日帰りで往復した」なんて方も、、、
チェックインの数時間後に復路便に乗れば、検査結果は使いまわしできて宿泊費も不要!賢い!


困っているのは日本人だけでは無いですもんね、みんな大変😫



私は若い頃に日本からメキシコに3回も個人旅行したし(カンクン2回、ラ・パス1回)、スペイン語も少しわかるので、メキシコ除く中南米で検討中。無事に更新できたらまたご報告しま~す。



続きはこちらから(^_-)

☞ 旅行記
PVアクセスランキング にほんブログ村