このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ブースターショットは、いつ、どれを打つのが最良か。。。

2021年10月14日木曜日

コロナウイルス関連

🍔今日のアメリカ

ブースターショットについてしばらく書いてませんでした。
なぜなら、情報が錯綜していて方向性が定まらなかったから。。。




まずは、現状整理

モデルナとJ&Jの有害事象


3種類のワクチンのうち「モデルナが最も効果が高い」という評価ながら、若年男性を中心にごく稀に心筋炎などを発症すると報告されていて、日本でも「20代以下の男性はファイザーを打つように」とお達しがでましたね。

J&Jワクチンは若年女性にごく稀に血栓症を発症するとされ、これはアストラゼネカも同様。




J&Jの追加接種で最も効果的なのはどれ?


3種類のワクチンのうちJ&Jの効果が一番弱いとされながらブースターショットについての進捗が無いので、接種者数が少ないせいではないかと穿った見方も出始め、しびれを切らした医療関係者の一部は独自判断でファイザー/モデルナの追加接種を始めました。


9月13日、不安にかられるJ&Jワクチン接種者に向けたメッセージをニューヨークタイムズが配信しました。記事の結論はこう👇です。


『嘘をついても打つ価値がある』

J&Jワクチンの補完としてファイザー/モデルナの追加接種を受けても、特に副作用などの問題は起きていない。

異種ワクチン混合接種についてのメリットやリスクについてのデータはないが、単種の接種より効果が高いと言われている。

現時点ではワクチンの混合接種をかかりつけの薬剤師は許可しないかもしれないが、他の場所で過去の接種履歴を隠して接種することはできるでしょう。近いうちに政府からブースターショットの許可が出ると思われるが、官僚的な指示を待たず自らの判断を優先するという選択も可能です。



そんなこと言われたってね~😖



その後、10月9日のCNNニュースで医療アナリストのドクター・ウェン女史が

「ごく稀とはいえ女性に有害事象の可能性があるワクチンを追加接種するのは避けたい。”ミックスアンドマッチ(異種ワクチンの混合接種)”の検討を望みます」

と話されていました。

そうですよね〜! 

追加接種は受けたいけど、リスクは怖いし、日本で認可されているワクチンの方が都合が良さそうだし。。。

ミックスアンドマッチ、早く検討して〜


”ミックスアンドマッチ”の評価はこれから


10月後半の専門家会議で以下について検討するそうです。

  • モデルナの追加接種は、1回目・2回目の半量にすべきか。
  • J&Jワクチン接種者の追加接種の時期について。
  • 異種ワクチン混合接種の安全性と有効性について。

とりあえず私の知りたいことについては、今月中に方向性が示されるかな。



岸田さ〜ん! 日本のワクチンパス条件と渡航制限のアップデートも早く検討してね〜!
PVアクセスランキング にほんブログ村