このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

10月のミシシッピ ジープ・マメナシ・生落花生

2021年10月13日水曜日

アメリカ生活 レシピ(料理)

🍔今日のアメリカ

昨日は朝焼けが綺麗でした。日が短くなった証拠。


週末、良い天気だったのでJEEPの屋根を取って走りました!
暑いしゲリラ雷雨が多くて、買ってからなかなかチャンスが無かった。


空との一体感がいいですね〜😉


ジープ乗りは挨拶を交わす


ジープを買ってすぐ、夫があることに気づきました。

他のジープとすれ違う時に、ハンドルを持つ手の指を上げて挨拶をしてくれる人がいるんです。

『Jeep Wave』と言うらしいです。


ここに、やり方と由来が書かれてます。


その起源にはいくつかの説があるそうですが、有力なのは2つ。

  • ジープは軍用車両として第二次世界大戦時に物資や負傷兵を運ぶ際に使われ、戦地で味方の兵士とすれ違う際に挨拶を交わしたのが起源だという説。
  • 戦後、退役軍人がジープに乗っていることが多く、彼らの労をねぎらったり退役軍人同士が互いを称える目的で始まったという説。

日本では、駐車場を探すのも大変だし燃費も悪いので乗ろうとは思いませんけど、アメリカではこよなく愛されている車なんでしょうね。


マメナシ(豆梨)が鈴生り


今年の春、このサクラによく似た白い花の話を書きました。




豆梨と言うくらいなんで「梨」が着くのかな~と思ってはいたんですけど、、、


今、びっしり実がついてます!
ちっちゃい😆けど、でしょう?!


夫が「味見してみたい」と言って持って帰ってきました。
種が大きい!😄


恐る恐る舐めてみた程度ですけど、硬ーくて渋ーくて、『梨』だとわかりました。
なんか、ミニチュアみたいでとっても可愛いです。

この実が終わったら、紅葉が始まります。


生落花生の炊き込みご飯作ってみた


栗はまだ発見できないんですけど、生落花生を買ってきました。
書いた通り、炊き込みご飯を作ってみましたよ!(その話はここの最後⇒🔗


ご飯がとっても甘くなって私は好きです。
そもそも生落花生も炊き込みご飯も好きなので、当たり前😅

レシピにあった通りに「生の殻」から実を出して炊き込みましたけど、指が痛くて殻から出すのが大変だったし、少し実が硬かった。硬めに塩ゆでしてからやった方が簡単で美味しいと思います。

【レシピ覚書】

  • 米 2合
  • 酒 小さじ1
  • 塩 小さじ1弱
  • 生落花生 殻付き200g

  1. 落花生を硬めに塩ゆでする。(3~4%の塩水で殻ごと30分茹でる)
  2. 実を出して米と一緒に炊く。

PVアクセスランキング にほんブログ村