このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

春のアメリカ、桜に似た白い花が満開です♪

2021年3月19日金曜日

アメリカ アラバマ州 アメリカ生活 旅行・休日

🍔今日のアメリカ

先週末は28℃にもなったので、街路樹がいっせいに花開きました。お買い物ついでにお花見ドライブしてきました。(嵐の前に行けて良かった😁)


そこらじゅうで真っ白な花が満開でした!


桜🌸にとてもよく似ています。



桜によく似たこの花の名は「マメナシ(豆梨)」


『Flowering Pear』と呼ばれているそう。日本語ではマメナシ(豆梨)。


下の写真に萎んで黒くなった小さな実がついているのが見えますか?
小指ほどの小さな梨の実がつくのでマメナシなんですね。でも、英語の表現だと『花咲き梨』です。


この花は咲き始めにクサイ匂いがするらしいです。



秋にはきれいに紅葉します。


学名は『Pyrus calleryana』詳細はこちら⇒🔗





*******

また桃畑ものぞいてきました(アイスクリームがお目当て!?😋)。
こちらの桃は黄桃が多いので日本の桃の花と少し違うのですが、ドライブ途中に日本の桃とよく似た花を見つけました。

まだポットに入っていたので苗木のようでしたが、白桃でしょうたぶん。



最近は、デコポンや日本みかん、和梨や柿など、日本の果物がスーパーでも見られるようになってきたので、ジューシーで甘い白桃も食べれるようになるといいな~😋



*******

桜もチラチラ咲き始めてました。



これはアラバマ大学近くの遊歩道の桜。

最近、大学近くなどで桜の若木をよく見かけます。アメリカで流行ってきているのかもしれません。

このあたりはソメイヨシノには少し気温が高いような気もしますけど。



*******

しめくくりはワニ🐊
至近距離の野生のワニって、やっぱり刺激的😆


微動だにしませんが、ちゃんとこっちを見てます。写真を撮ろうと近寄って行くと目がだんだん大きくなる。。。😅

足元にワニがいるって違和感あり過ぎて、ついじっと見ちゃいます。


フロリダ、テキサス辺りでは、油断し過ぎて噛まれる人のニュースも時々あるので、ビビリの私はもちろん気をつけてます。ご心配無く。


*******

嵐は無事に過ぎました。
このあたりは大きな被害が無くて良かったです。

嵐が去って気温が急降下。。。
また暖房を入れてます。


ホントに体がついていかん😫
PVアクセスランキング にほんブログ村