このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

殻付きペカンナッツ(ピーカンナッツ)を買ってみた&レシピいろいろ

2021年3月23日火曜日

南部の歴史・文化 美味しい話

🍞今日のパン

我が家の週末お買い物圏内で唯一、本格的な美味しいパンが買えるBirminghamのベーカリー 『コンチネンタルベーカリー(⇒🔗)』

このお店のあるあたりは山の手の高級住宅街で、コロナ対策も都会並み!

コロナで長い間店舗を閉めて電話オーダーのみだったのですが、やっと店内で買えるようになっていました。




少しずつ、コロナ後の暮らしが見えつつあるアメリカです。


******

🍔今日のアメリカ

桃のお花見に行った時に、ファーマーズマーケットで殻付きのピーカンナッツを買いました。


日本では「ピーカン」と発音しますが、正しくは「ペカン」です。
日本語で書く時、どちらで書こうか迷います。。。


剥いたのも売ってたのですが、折角なので自分で割ってみようと思って!


カニを食べる道具が、割るのにも中身を出すのにもちょうどいい塩梅。
が、それなりに大変で😅、結局途中から夫の手を借りることになりました。。。

夕食後、二人で黙々と作業した成果↓


まあまあ綺麗な形に取れたのが手前ので、奥は小さいかけら。
きれいに取れると気持ち良いので二人で集中してしまいましたが、また殻つきを買うかと聞かれたら。。。もういいかな😅

******

ペカンを使ったスイーツやパンは有名なものがたくさんあって、日本でもよく知られています。

ピーカンパイ(ペカンパイ)はウィキペディアに記事があるほど。
感謝祭前には材料がスーパーに山積みになります。




気にはなりつつも、まだ食べたことないんです。
だって甘そうで。。。

こちらのブログを読んだら、この黄色い部分の謎がわかります😅 ⇒ 🔗




ナッツそのものはクルミよりクセがなくてあっさりして食べやすいのに、南部のレシピなのでどれもこれもベターっといかにも甘そうなんですよね。。。


スティッキーピーカンバンズ



私は以前にレシピを書いたこの「ペカンナッツの砂糖がけ」が好きで時々作ったり、人にプレゼントしたりしています。最近はこのプラリネを細かく砕いてバニラアイスにかけて食べるのがお気に入り♪




「にんじんドレッシング」にもペカンが欠かせません!



頑張って剥いたので、何か美味しいものを作りましょう~
PVアクセスランキング にほんブログ村