このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お花見🌸&オリジナルパンケーキハウスの絶品ダッチベイビー

2021年3月26日金曜日

アメリカ アラバマ州 お気に入り 美味しい話

今日はまた嵐です。前回よりさらに竜巻の確率が高いらしい。。。桜も全部散っちゃうな〜。

週末、ホントは🔗桜の町「ジョージア州メイコン」に行く予定にしていたのですが、諸事情で行先をアラバマ州バーミングハムに変更しました。


アメリカの花見の名所


アメリカの花見の名所はこちら



これまで気付かなかったのですが、バーミングハムも桜がたくさんある町でした!このあたりは日本と気候が似ているので、これからいろいろなところで増えていくかもしれません😊



🍞今日のパン


花見の前に、

有名なパンケーキ屋さんがあるというんで、”頑張って”早起きして出かけたら、お店の外にはすでに大勢の人が待っていました。



アラバマももうビジネス100%再開みたいです。店内は満席でした。


『オリジナルパンケーキハウス』のおすすめは?



我が家はテイクアウトにしてもらいました。オーダーしてから30分くらい待ったかな。


パンケーキ、ワッフル、フレンチトースト、ダッチベイビーそれぞれにいろんな種類があってメニューがすごく多いんですけど、

ここではフレンチトーストかダッチベイビーを食べてほしい!


スライスしたバゲット4枚分の『フレンチトースト』(これで1人前ですよ!)



これが👇お店の看板メニュー『ダッチ・ベイビー』



すごく美味しい!!!😍


卵多めのゆるい生地を、スキレット(鋳物のフライパン)に流しいれて、オーブンで焼いてるらしく、外側はシュー生地のようにサクサクで中はぶ厚いクレープみたい。

これに、ホイップバターと粉砂糖とレモンをかけていただきます。

フレンチトーストもダッチベイビーも”油ギトギト甘々”では無く、とーっっても美味しくて、食べきれないで持って帰ったのをオーブンで焼きなおして夕飯にまた食べてしまいました😋

フレンチトーストもダッチベイビーもサクサクふわふわ食感に戻り、大満足♪



メニューには「自家培養のサワー種を生地に使用している」とあります。確かに、生地がとても美味しいです。

全米に140店舗近くあるそうですが、このあたりにはこのBirminghamのお店しかありません。。。また絶対行きます!!!


日本にもあります!『オリジナルパンケーキハウス』


日本には2013年に吉祥寺に最初の店舗ができ、その後東京・大阪・九州と増えて、現在は計9店舗あるそう。

並んで食べるほどパンケーキに興味が無かったので、ぜんぜん知りませんでした。。。


メニューは日本風にアレンジされていて、フレンチトーストやふわふわパンケーキなどアメリカと少し違うようですが、”ダッチベイビー”はありますね(値段がアメリカの5割増し…)。

ホームページの右上にアメリカのHPへのリンクもついていて、正真正銘本物のオリジナルパンケーキハウスです。



🍔今日のアメリカ

お腹いっぱいの後は、植物園に行きました。

バーミングハム植物園のエントランスでは満開の桜がお出迎え♪

園内には日本庭園もあり、そこの桜の下でシートを広げてお花見ランチをしている二組の家族がいました!😄

日本の桜も見頃かな?
アメリカの春も写真でどうぞ。










PVアクセスランキング にほんブログ村