このブログを検索

どちらか押して応援してもらえたら嬉しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

クレーマーみたいで嫌なんですけど。。。

2021年3月27日土曜日

アメリカ生活

🍞今日のパン

ルヴァン種のカンパーニュ(🔗カンパーニュ・オ・ルヴァン


今日は吸水を85(レシピは82)に増やして作ってみました。ちょっと発酵が過ぎちゃって、おとなしめです😑
中はジューシー外はバリバリでこれも美味しいですけど、私はもう少し軽い方がいいな。


ルヴァン種のパンはやっぱり美味しいです。


🍔今日のアメリカ

できることなら苦情無しで済ませたいですよ、ほんとに。
お詫びのクーポンや追加の交換品をもらうより、頼んだものが予定通りに届く方がよっぽど精神衛生上良いです。


アメリカに来てまだ2年になりませんが、もう何回クレームのメールやチャットをしたことやら。。。


年末にここ🔗で書いた後も3件ありました。


******

更年期サプリの「エクエル」が予定通りに来ないことが続き、更年期症状が復活。寝汗や頭痛に悩まされるようになりました。。。

カスタマーサービスに何度も何度も催促し、さらに「次回分を予定より早く00日に届けて欲しい」とお願いしたところ、「了解しました!」と快諾のお返事。


。。。案の定、予定日が過ぎても来ません。

😑「来ないんですけど」
👩「連絡いただいてすぐに配達日を変更したのですが、後日、また変更になったようです。理由はわかりません。」
😠「定期購入は予定通りに来ないわ、予定変更したのも来ないわ、どうなってんの!」
👩「申し訳ありません。すぐに手配し、お詫びに無料にさせていただきます。」


アメリカのクレーム対応の常套手段なんでしょうね、この「代わりを送ります」「無料にします」って。


******


アメリカのユニクロと相性が悪いらしく、2度も配送トラブルに合いました。天下のユニクロの信頼度ガタ落ちです。。。


1度目は、ユニクロから「配送の手配が済みました」とトラッキング案内のメールが来た後、待てど暮らせど、荷物が来ない。

おかしいと気づいて確認したら、なんと倉庫から出ていない!!!
その後数日待っても変化なし。

ユニクロの場合、季節のセール品などは待ってる間にさらに値下げになるじゃないですか。だったら新たに値下げ価格で買って、仮に荷物が届いたとしても、それはそのまま返品した方が得です。

改めて注文し直し、カスタマーサービスにその旨連絡してどこにあるのかわからない以前のオーダーを探してもらいました。やはり出荷されてなかった。。。キャンセル、返金の手続きをし、なんやかんやで発注してからひと月近くかかってようやく手元に届きました。

夫へのプレゼントは、記念日がと~っくの昔に過ぎてしまいました。。。😢


******

そして、ついこの間、またユニクロがやらかしました。

今回は配達状況をずっと追跡していて、3月3日配達予定のメールも受信。
ところが、また3日に来ない、4日も来ない、5日も来ない。。。

カスタマーサービスに連絡しても、ロボットチャットの応答は「大雪の影響で配送が遅れています。もう数日お待ちください。」です。「大雪っていつの話よ?もう十分待ったってばっ!」と、ロボットチャットに文句を言う術も無く、2回続けてのトラブルに私の頭は爆発寸前!


追跡情報では、荷物がFedexの最寄の営業所まで来ているのに、なぜか配達されずに止まっている。。。

夫に頼んでFedexのカスタマーサービスに電話してもらったら、「荷物に部屋番号が無いため配達員が持ち戻り、返送中です。送り主に確認してください。」とのこと。


えぇぇ~っ😭😭😭


それどういうこと~っ?????



翌日、再びユニクロのカスタマーサービスに連絡して、今度は担当者と英語でリアルチャットです。

😑「荷物の確認をお願いします」
👩「近くのFedexの営業所にありますからしばらくお待ちください」
😕「トラッキングにはそう出ていますが、Fedexに電話したら返送中だと言われました」
👩「調べますのでお待ちください」
😠「Fedexは、部屋番号が無いので配達できなかったと言ってます」
👩「こちらで詳細を調べて対応しますので、数日お待ちください」

ここで私、キレました!

😡「待て待てって何日待ってると思ってんのよ!!もう十分待ったわよ!出荷されたのが2月23日で、今日は3月8日よ!私の荷物は一体どこにあんのよっ!これは2回目の配達トラブルなの。前回も3週間以上もかかったうえに再発注したんですっ。」
👩「大変申し訳ありません💦お詫びに次回オンラインショッピングで使える$5クーポンをおくります。」

もちろん本気で怒ってキレたのですけど、担当者もたくさんのクレームに対応しているわけで、こっちがどのくらい本気で怒っているかきちんと表現しないと処理の優先順位を下げられてしまいます。


2日後、無事に届きました。


まだどこか近くににあったんでしょうね、ユニクロからFedexに再配達依頼が行ったみたい。
確かに、送り状には我が家の部屋番号が印刷されおらず、手書きで大きく追記されていました。


それから1週間も過ぎた頃、ユニクロのカスタマーサービスから「あなたの注文品に配達トラブルが発生しているようです。注文の品は届いていますか?もし届いていなければキャンセル・返金可能ですのでご連絡ください。」という間抜けなメールが届きました。。。


******

確かに今年はコロナで宅配が増えて大変だとは聞いています。
でもね、そうばかりでは無いんだと思います。




しつこく催促したり、文句を言ったり、怒ったり、そういうの日本人はあまり得意ではありませんから、途中でくじけそうになっちゃうし、怒り続けるにはエネルギーが要ります。。。

理不尽なことに黙っていられない私は、かなり言いたいことを頑張って言う方です。英語の間違いなんか気にしてる場合じゃない、とにかく自己主張せねば!😤 

海外では「奥ゆかしさ」は時として”無能”の代名詞。。。自己主張のない人は、その場にいないも同然。


これは外資系でアメリカ人と仕事をして学びました。


クレームを伝えられること、アメリカ実生活で一番必要な英語力かもしれません。。。
PVアクセスランキング にほんブログ村